介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

厄災続きです

2012-06-20 08:01:52 | 日記
此処のところ、トラブルが続いてしまいました。

ケチの付け始めは、会社で使用している『NAS』と呼ばれているネットワークに接続しているハードディスクが破損。全社員共通のデータ保存場所として利用していますが、現物(機械)を設置・管理しいている場所【仮に名古屋としましょう】の責任者から「共有のデータが開かないから、早く動かしてください」との電話が火曜日の朝一番に入りました。ネットワークの状況を見ると機械自体が立ち上がっていないので『機械を置いてあるのはそちらの事務所内だから、事業所所長の彼方が機械の状態を確認した上で報告をくれないと、こちらは何も出来ないよ。電源が入っていないか、LANケーブルが抜けていないかのチェックはしたの?』と問い返すと、「いつ、そんな機械を置いたんですか!」と間抜けな返事(7年ほど前に設置。何度も同じ指示をその事業所所員にしている)。偶々、親会社の構内に事務所を構えているので、親会社のシステム担当部部長に頼んで機械本体を見てもらったら、物理的に破損状態との返事。しかし、中途半端に運の良い事に、壊れたNASの中のデータは前日の月曜日午前9時にバックアップを取っていた。そこで親会社のその部長から「代替機を購入するよりも、こちらが使っているNASの中に場所を設置した方がいいと思うよ」との提案に載ったのですが・・・復旧させるまで会社全体での仕事が滞るため、私の使用しているPCに仮の共有領域を作成して、バックアップデータを復旧[約20分]。
1日空けて水曜日。親会社の部長から連絡が入り、私がやるよりは慣れている人がやった方がいいだろうということで、その部長が遠隔でバックアップデータの復旧を行ったら・・・回線の太さの関係で4時間30分も要し、その間、私はPCが使えませんでした。

そんな事で仕事がまともに出来なかった6/13(水)に家に帰ると、母が「お風呂の釜が壊れた」(バスタブの横に風呂釜を設置している)と言う。私が試しに着火操作を行うと、確かにいつもよりは時間を要するけれどどうにか火が付いたので、この日はお風呂に入れた[昨日(6/19)はダメでした]。
 ※追記:19日以降、ダメです。
以前から火の付きが悪かったので、全部交換しようと言う事になり、母に『ガス屋に「お風呂が壊れたから交換したいので、見に来て」と電話しておいて』というと、母は「お風呂はガス屋では扱わないわよ」との返事。『扱わないかどうかは知らないけれど、ガス工事工事が必要でしょ?』【注1】『昔、国鉄○○駅の近くに東京ガスのオープン展示場が有ったでしょう。あそこにはバスタブを一緒に展示していたから、扱っていなくても紹介してくれるかも知れないでしょう』と言うと、クチをとんがらせながらも納得。
翌6/14の朝。出かけようとすると、母が「ほら、○○さんちの横の水道会社、フロも扱っているって書いてあったから、そこに聞きに行ってみる。ガス屋さんでお風呂は扱っている筈はないから」と言うので、ここで言い合っていても時間の無駄なので任せて出かける。帰宅後、どういう結果になったのかと問うと、一番信用していなかったガス屋に連絡していました。
改めて6/17(日)に見積書を持ってくると言うので待っていると、来たのが午後4時。色々と説明を受けて、約40万円の工事を発注したけれど、工事は6/25(月)。

6/16(土)は、私の提案が受け入れられて事務所のカーペット掃除の為に出社。
約束の時間丁度に業者が着てくれたのは助かりましたが、この日は生憎と雨だしたし、昨日(6/19)は台風だった為に、未だにカーペットが乾かない。事務用品の一部は湿気が結露したせいなのか、ベタベタ。紙はヨレヨレ。
序に・・・当日のお昼過ぎに私一人で机に上げておいたイスを正しい位置に戻したのでヘロヘロ。

最後の極めつけ。
6/18(月)の朝、財務用PCの電源ケープルを挿しているOAタップのメインスイッチを入れると「バチッ」音がする。
最初は足元にあるシュレッター(15年程度使用)が壊れたのかと思ったら、PCだった。
別のPC[メーカー及び型番は同じ]で使用していた電源ケーブルを持ってきて、OAタップの挿し口も変えた上に再度メインスイッチを入れたけれど・・・PCの電源ボックス付近で「バチッ」と言う音を発して、PCが立ち上がらない。
財務用PCと呼んではいるれど・・・別部署からネットワークを介してフォルダーが見られないようにしていることもあり、当初は「会計用ソフト+オフィース」だけで利用しいたのが、給与計算や人事関係のデータもこのPCで行うようにしていたので、データの90%以上が復旧してくれないと、大変な事に【注2】。
急いで某OA機器会社のサポートセンターへコールしたら、30分後にサービスマンが到着。色々と行ったけれど、結局、新規で『PC+財務ソフト+給与計算ソフト』を購入する事に。でも、早くても6/22にならないと上記のソフトへのデータコンバートが完了しない。給料計算は運よく終了していたのだけど、賞与計算と社会保険の「算定・月変」処理が未了だから、諸般の事情で25日には「給与計算ソフト」及びそのバックアップデータは使えるようになっていないと、夏のボーナスは支給出来ない。
更に、ユーザーが独自にインストールした諸々のソフト及びデータの復旧はユーザー側(つまりは私)責任。
壊れたPCの内蔵ハードディスクはどうにか生きていたのは不幸中の幸いですが、果たしてトラブルなしでユーザー責任によるソフト再インストールが行えるかどうかが心配。それらのソフトを購入した代理店やサポートセンターへ電話で状況を説明して『バックアップ若しくはコピーしておくべきフォルダー名。及び、そのファイルはデフォルトではどこに作成されているのか』と問い合わせても答えられる者が居なかった。


【注1】
 以前のお風呂場は土間だったので、段差が60センチはあったと思う。
 両足を手術した後の母にはその段差が苦痛となるので、数年前にお風呂場を改築してのですが、その際に大工が勝手にガス管工事やガス釜設置をしたらガス屋から怒られた。
【注2】
 確か4~5年前の事です。
 財務及び給料のデータはMOにバックアップするように設定された居たので、エクセルやワードで作成していた諸々の資料等の保存先もMOに指定して居りましたが、MOドライブの不調からMOディスク内のデータ呼び出しが出来ない状態となり、仕方なく「サルベージ」業者に10万円を支払ってデータの復元をしてもらいました。
 しかし、復元出来たデータの殆どは、私が所持しているパックアップデータと同じもの。どうしても必要なデータの一部は未だに復旧(再作成)できずにいます。