介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

昨日の追加記入

2012-05-01 07:47:03 | 日記
気が急いていた為か、記入漏れをしていました。

4/25に付き添えなかった理由なのですが・・・
当社の代金支払いは、多くは次の流れ
 a 購買部門担当者が先方の請求書とチェック
    ↓ 
 b 支払い用画面にデータに入力
    ↓
 c 同部門の係長が全データの入力完了を確認[15日]
    ↓
 d 同部門の部長(就任したての課長が慣れる迄)が承認[20日]
    ↓
 e 経理が内容を再確認して、手形を発行したりする[25日]
 ※[]内は、話し合いにより決めた標準的な期限・作業日
今回、20日の日になっても何も行動をせずに帰ろうとする係長を呼び止めて状況を問うと「入力が完了しているかどうか知らない」という始末。『いつまでも確定しないと支払いが出来ないから確認しなさい』といえば、「だったら、仕方ないですね。支払わなくても構いません」と不貞腐れて、4月から購買部門の課長を兼務することになった人間と仲良く帰宅。
23日(月)に購買担当の部長へ状況を話すと、「期日までに完成できるようにお前が目を光らせておけ」「チェックが終わっている物だけ支払っておけ」と、自分達の部署の不祥事を他部署の人間に責任転嫁して、更に翌日からは休暇をかねたゴルフコンペや業者への挨拶廻りで、5月10日まで出張。
仕方ないので、担当者がチェックを終わらせたという入力原票(と先方請求書)を借りて、どうにか25日には手形の発行が出来る状態に。