介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

JR小回り[船橋⇒西船橋 ¥140円] 暴走3/4周

2017-05-15 18:22:46 | 旅行
今回も半分趣味となっている献血の後に、「大回り」ならぬ「小回り」を行ってきました。

当初は前回の逆ルート[千葉⇒佐倉⇒成東⇒松岸⇒成田⇒我孫子⇒新松戸⇒西船橋]を予定していましたが、結果として千葉県を約3/4周する暴走です。


船橋 11:22発
 献血後の休憩も早々に切り上げで駅に向かいます。
 献血前に予めキップを券売機で購入していたので、どうにか予定していた「総武快速 君津 行き」に乗車が出来ました。
 

 
千葉 11:36着
 船橋で飛び乗った際に前の方の車両だったので『乗り換えに苦労するな~』と思っていたせいもあるけれど、車内放送による乗り換え案内がよく聞き取れなかった。
 とにかく一番端まで移動しながら、「総武本線」の発車案内を探して構内を早足で移動。
 

千葉 11:41発
 お弁当も何も買う事も出来なかったけれど、予定した「各駅停車 成東 行き」に乗車。
 電車は座れたけれど、ほぼ満席状態。


佐倉
 12時になった辺りで到着。
 何故かお腹は空いていない。お腹が空いていたとしても、停車時間が数分だから買いに行くことは出来ないよね。
  

成東 12:29着
 うぅ~ん、判ってはいたけれど、何もない駅だよね。
 この後も「大網」で接続待ち時間があるけれど、念の為に第1回目のトイレ休憩。


成東 12:48着
 「各駅停車 千葉(東金線経由) 行き」に乗車。
 東金線ってローカルだよね。 
 

大網 13:05着
 結果としては急ぐ必要はなかったのだけれど、外房線との連絡通路を早足で移動。


大網 13:37発を取りやめて13:08発
 事前に調べた乗り継ぎは13:37発「各駅停車 安房鴨川 行き」なんだけど、08分発の「各駅停車 上総一ノ宮 行き」が停車していたので、『若しかして、予定より早く回れる?』と期待して乗車。


上総一ノ宮 13:30着 
 期待通りにはいきませんでした。
  ⇒事前に時刻表片手に色々とルートを考えていたから、「何処かで30分待ち」となっていた事をすっかり忘れていました。

 自販機とベンチだけのホームで30分間の接続待ち。大網では行わなかった第2回目のトイレ休憩。
 余りもの寒さから、念の為にリュックサックに入れておいたジャケットを着こんでしまいました。


上総一ノ宮 14:06発
 01分に到着した「特急 わかしお9号 安房鴨川  行き」に乗りたいけれど、我慢して06分の「各駅停車 安房鴨川 行き」に乗車。
 当初の予定通りに戻っただけだから、まぁ~良いか。
 車内は空いている。
 献血後の怠さが取れたので、ここから写真撮影する気力も出てきました[そういいながら、撮影していない!]。


浪花(上りとの待ち合わせ) 14:30着/14:32発
 「上り電車と待ち合わせいたします」とアナウンスが有った。
 停車時間が2分なので『さて、チョット降りて上り電車を撮影』なんて悠長に構えていたら、すぐに上り電車が到着したので、あわてて車内から撮影。 
 

行川アイランド
大分昔に父の運転で駅前を通った時、『観光施設(行川アイランド)があるのに、1面1線とはショボイ駅だな』と思ったけれど、施設閉鎖にも拘らず駅名も駅の雰囲気もそのままです。
ホームに立っている「名所案内」板の「行川アイランド」はテープを貼って消されていましたが、「おせんころがし」の最寄駅なんですよね。
 

安房小湊(上りとの待ち合わせ) 15:02着/15:04発
 ここでも待ち合わせが発生。
 
 


安房鴨川 15:14着
 やっと着きました「外房線」と「内房線」の最終駅。
 
 『乗換時間が少ないのでお気を付け下さい』との車内アナウンスが有りましたので、ホームを走るの?ホームの移動?と心配しましたが、既に同じホームの反対側に内房線が停車しておりました。。
 
 

安房鴨川 15:16発
 余裕で乗り換え完了
 車内はガラガラなので、荷物を一旦ロングシートの上に並べて、リュックサック内の荷物位置の整理。


太海
 中学生(?)らしき団体でホームが溢れ返っていました。
 私の乗っている車両と隣の車両にこの団体が乗車。
 座る気なら全員座れるのに、何故だか私の周りに集まっていた。
 引率の教師は生徒と「お友達」状態なので、「先生、似顔絵がうまい」「吊革につかまってみろよ」「ババ抜きしようぜ」とワイガヤ。
 撮影なんてできそうもないです。


館山 15:57着
 まさか、房総の各駅停車、其れもまだ日のある午後なのに、混雑した電車に乗るとは思いませんでしたが、とにかくこの電車の終点に到着。
 

 乗り換えの時間が20分もあるので、階段を上って改札口の方へ行ってみました。
 トイレが有りましたが、売店はナシです。
 別にお腹が空いていたわけではありませんが、何か食べたかったな~。


館山 16:17発
 この電車もガラガラ。
 そろそろロングシートにも飽きたので、1号車を覗くとボックス席が空いていた。
 リュックサックと読みかけの雑誌に席をキープさせておいて記念撮影。
 


●この後の通過駅(諸般の事情で一部の駅は撮影していません)
那古船形 16:21

富浦 16:24/16:25

海水浴場のイメージがあります。

岩井 16:30/16:31

ここも海水浴場のイメージが有ります。

安房勝山 16:34

保田(下りとの待ち合わせ) 16:38/16:42

ホーム近くを通っている道路に鋸山へのハイキングコース案内板が立っているのが車窓から見えました。

浜金谷 16:45/16:46


鋸山の登山口となるとこちらの方がメジャー?

竹岡 16:50/16:51


上総湊 16:56/16/57

先ほどから「東京湾観音」が見えています。

佐貫町 17:01/17:02
「東京湾観音」へ行くための下車駅

大貫 17:06


青堀 17:10/17:11


君津 17:15/17:22


木更津 17:28/17:29

久留里線は盲腸線だから、「JR大回り」を行う場合には乗れませんね。

巌根 17:33


袖ヶ浦 17:36/17:37


長浦 17:40/17:41

姉ヶ崎 17:45

駅に着く前、車窓からは千葉が誇る(?)姉ヶ崎火力発電所が見えていました。

五井 17:50/17:51

小湊鉄道の車両が止まっていましたが、撮影チャンスを逃してしまいました。

八幡宿 17:54

浜野 17:57


蘇我 18:01着
 このまま千葉駅まで行きたいけれど、それでは「大回り」のルール違反になってしまうので、ここまで快適に過ごしてきたボックス席ともお別れです。
 乗り換えの案内に耳を澄ますと18:02に京葉線が発車。
 乗っていた先頭車両は階段の近くに停車したので、急いで隣のホームへ 


蘇我 18:12発
 ホームに降りたら電車が2本止まっていた。どっちだろうと一瞬考えていたら、左側[東京方面に向かって]に停車している18:02発の各駅停車に乗り遅れました。
 反対側に停車している12分発の快速に乗車。




南船橋 18:32着
 このまま東京まで乗って「山手線⇒総武線(各駅停車)【または 総武線(快速)⇒総武線(各駅停車)」とか、「山手線⇒常磐線⇒武蔵野線」で西船橋に向かってもいいのだけど、あまり遅くなると明日に響くから、予定通り、ここから武蔵野線に乗り換えます。 
 

 
南船橋 18:46発
 次の電車をみたら、当初に予定していた18:46発(⌒▽⌒;)

 新習志野18:43発の武蔵野線「府中本町 行き」は混雑していましたが、1駅のガマンです。 


西船橋 18:52着
 7時間30分間の140円旅行も終了です。

 乗ってきた電車を見送り

 少しは人が減ってきた階段を下りて改札へ。
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お題「アウトドア用品」 | トップ | 脳ドック »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。