トラ応援と観光記

トラキチ『キリジイ』のブログ
観光 他なんでもあり記

ぼろ負け

2010-08-06 09:51:21 | タイガース

ええとこなしのぼろ負け、まさか久保が2回に5失点とは・・・・

ほんとうに野球はピッチャー次第、ピッチャーがくずれると野球にならん。

打線も東野を打てず11三振、マートンが相変わらず不振、ただ金本は2安打、負け試合に打ってもなぁ。

安藤は敗戦処理的で気が楽か珍しく2回を無失点に抑えた、あとの若竹が2失点、藤原も1失点どうもここらがピリッとせん。

負けたといってもまだ0,5差、がんばれタイガース。

平野の一発で決まり

2010-08-05 09:17:00 | タイガース

まさか平野に一発が出るとは、これで8対2、決まりと思った。
それにしても最近の鳥谷は凄い、3試合連続の猛打賞のあとこの試合も3安打2打点、打率も281上がってきた。

平野も3安打4打点、マートンがすこし調子を落としている分平野が頑張っている。

新井も打率295と3割にちかずいてきた、鳥谷もこの調子をつづければ3割も夢ではない。

問題は投手力、とくに、久保田、安藤、これがなんとかならんか。

この日も、メッセンジャーは7回を2失点の好投、10安打打たれはしたが大量点は取られなかった、あとの西村も8回を無失点。

ところが9回の久保田、この回トップバッター高橋に四球、つづく脇屋に2ランを打たれ簡単に2失点、競った場面では真弓さんも恐ろしくて使えんのとちがうか。ほかに代わるピッチャーがおらんので仕方なく使っていると思うがここらをなんとかせんと。

また一応首位に返り咲いたが、まだまだ波乱万丈がありそう。


お粗末でした

2010-08-04 09:13:39 | タイガース

ほんとにお粗末な試合、三者凡退は7回だけ、山ほどチャンスがありながら得点は2点、特に4回の一死満塁で城島、浅井が凡退、5回一死2塁3塁でマートンがピッチャーライナーでゲッツーで逸機、これだけ拙攻すればツキも逃げてしまう。

野間口も決して良くなかった、ただツキに救われていただけで、次回登板の時には打たれると思う。

スタンリッジもあまりよくなかった、5回3失点は予想外でせめて7回ぐらいまで投げてほしかった、あとの藤原はよかったがその後の安藤が7回はなんとか抑えたが8回に2死からエドガー、脇屋の下位打者にヒット2本のあと阿部に3ラン、情けなくて見ていられない。

あの野間口の闘志が安藤にない、闘志があればこそツキも呼び込めるのに、安藤はどうしても無気力に見える。

それに安藤と久保田の無精ひげが気になる、打たれた時のひげはシミッタレテ見える、ひげを剃り頭丸めるぐらいの気構えがほしい。

巨人に13ゲーム差をひっくりかえされた時のよう、あまり安藤、久保田を頼りにすると落ち目になるような気がする。

巨人は8安打で6点、阪神11安打で2点、6回、城島のタイムリー、9回、マートンのタイムリーだけの10残塁、ほんとお粗末でした。

6本打たれても

2010-08-02 09:09:46 | タイガース

薄氷を踏むような勝利、下柳一回に2発で3失点、2回にも1発で1失点、3,4,5回と無難にきたが、6回にまた1発で1失点、すべてホームランで5失点、下柳、年齢的にも夏場は無理、特に今年は暑い、下柳といい、金本といい身を引く時がちかずいている。

これは阪神にとっていい事と思う、いつまでも下柳、金本頼りでは困る、すでに頼らずともいける体制になっている。

同じ年代の矢野も城島の加入で出番がなくなったが、城島の加入が決まった時、ファンのあいだで矢野がかわいそう、城島の加入の反対意見も多くあったが結果をみると城島の今の成績を矢野が残せたか、無理と思う。

シーズン前赤星の穴を盛んに言われたが、今そんな穴は全然感じない。常に新しくよい方向に革新していかなければ勝てない。

下柳が4発うたれれば、久保田1回で2発2失点、それも二死から、このピッチャーどないかならんか、こんなシーン今まで何回見せられたか、これからも見せられるのかと思うとうんざりする、結果1点差まで追い上げられ藤川に余計なプレッシャーをかけてしまった。

藤川も二死から1塁、2塁と攻められあぶなかったがなんとか逃げ切った。

打線では久しぶりに鳥谷が好成績を残していていた、新井、ブラゼルが2安打と好調、平野がここのところタイムリーが出ていないこの日も無安打、金本は大ブレーキ期待できない。

結局、中日ホームラン6本で負け、阪神ホームランなしで勝ち、ハラハラドキドキの面白いゲームやった。  兎に角4連勝で首位確保。

お疲れさんでした

2010-08-01 09:23:01 | タイガース

本来なら負けているゲーム、好調の中日投手陣を打っての引き分けは価値がある。

2回、金本のレフトの守備の不手際で鶴が点を取られていたが、金本、打つ方はなんとかなっても(とはいってもとても年俸に見合うだけの仕事はしていない)守備はもう無理、ベンチにおくわけにいかんしなぁ。

やはりブラゼルはするだけのことはする、7回、追撃の33号ソロ、1点差に追い上げられ中日投手陣にプレッシャーがかかり同点に持ち込めた、あの岩瀬が2つのデットボールなんた信じられん。

12回の安藤も危なかった、一死満塁と攻められたが、辛うじて逃げ切った、中日9人、阪神7人両軍合わせて16人のピッチャーのオンパレード、阪神はもう出る野手がおらん。
5時間25分のお疲れさんゲーム。今日はだいじょうぶかいな。

それでも0,5差で首位。