トラ応援と観光記

トラキチ『キリジイ』のブログ
観光 他なんでもあり記

奈良春日大社

2013-01-04 16:30:25 | トラキチの独り言

さる正月3日寝正月も飽きたので家内と春日大社へ行く事に話がまとまった。
近鉄奈良駅までは自宅から小一時間もあればいけるので昼食後に出かけることにした。
奈良駅を降りるとすぐ東側に商店街があり少し歩くと東へ登る道があるそこを行くと興福寺に入る。




興福寺を通り抜けるとやがて春日大社一の鳥居にでる、鳥居をくぐり出店の並んでいる参道を行く、ここからは砂利道になる。



二の鳥居あたりにくると参拝客でごったかえしていて、なかなか前に進めない状態になる、本殿前の広場も人でいっぱい、人の頭越しに遠くのほうからお賽銭を投げ人に押されながら拍手をうって、はいさいなら、なんとも情けないお参りになった。

正月の事、覚悟はしていたがひどいもんである。

ただいたるところで鹿が気持ちをやわらげてくれる、今年はなぜか小鹿が多いように思った。

鹿せんべい(150円)を買って鹿と遊ぶのも楽しい。


春日大社HPはここをクリック


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瀬戸黒潮)
2013-01-26 22:14:10
今年もお元気で
ブログ更新されますように
楽しみにしております。
返信する