トラ応援と観光記

トラキチ『キリジイ』のブログ
観光 他なんでもあり記

南九州旅行二泊三日③

2011-11-17 14:31:51 | トラキチの独り言

以上日南海岸散歩HPより    『車中観光』

日南海岸散歩 フェニックスロードHPはここをクリック

以上日南海岸散歩、鵜戸神社より

小雨の中の観光、かなりの勾配のある小さな峠を越える道ではあるが今はトンネルがあるので助かるが、それでも神社をお参りしての往復には小一時間かかる、ツアーには高齢の方も多く足の不自由な方は残られていた。

しかし岩の中にある珍しい神社少し無理をしてもお参りする価値はある。

日南海岸散歩鵜戸神社HPはここをクリック

青島神社参拝も小雨の中、バスの駐車場からはかなりある、青島に渡るには橋があり鬼の洗濯板を横目に歩き神社往復には40分ぐらいはかかる。風も強く折りたたみの傘は差せなかったが、何とか参拝できた。

日南海岸散歩青島HPはここをクリック

このツアー最後の観光地人吉、青井阿蘇神社も小雨の中、ここは町中にあり時間もかからなかった、分厚い萱葺きの社殿が印象的だった。

人吉市HP青井阿蘇神社はここをクリック

青井阿蘇神社からはJR博多駅に向かう、今日の走行距離は実に463km、博多20時発ののぞみ98で帰阪、帰宅は24時兎に角疲れた。 翌日はダウン。

ホテルはどちらも食事は朝も夜もバイキング、食事は京セラの方がよかったが、部屋はロイヤルの方がよかった。