トラ応援と観光記

トラキチ『キリジイ』のブログ
観光 他なんでもあり記

銀閣寺から桜満開 哲学の道

2011-04-24 13:41:09 | 花見頃










去る14日銀閣寺を出た後、参道筋の食堂で昼食。

いよいよ桜満開の京都疎水の両側にある哲学の道を歩く。疎水の流れにおおいかぶさるように桜が咲き誇り、折からの微風にあおられ、雨あられと散った花びらが疎水の流れに浮かぶ様はまさに絶景である、極楽ここにありといったところか。

当日の気温は24度、上着をぬいでの散策になった。


以下、京都おもしろスポット哲学の道HPより

『京都・東山の麓に哲学の道と呼ばれる絶好の散策スポットがあります。

南は永観堂の北東方向の若王子神社あたりから始まり、北は銀閣寺まで続く疎水に沿った散歩道です。

京都疎水は明治時代の京都の一大事業として作られた人工の水路です。南禅寺の水路閣も疎水の水を流すために作られたものです。
哲学の道に流れている疎水は大津で取水されたあと長いトンネルを経て蹴上(けあげ)に到達します。蹴上から分水して北上する疎水が南禅寺水路閣を経て哲学の道に流れています。』

哲学の道は、疎水の西側に散歩用の石畳が敷かれ、日本の道百選にも選ばれている散歩には最適の道です。

帰路は宮ノ前町停留所より、近鉄京都駅から西大寺で乗り換え帰宅。

京都おもしろスポット哲学の道HPはここをクリック