トラ応援と観光記

トラキチ『キリジイ』のブログ
観光 他なんでもあり記

山を歩く

2005-03-30 14:34:59 | Weblog
最近不愉快な事が多かったので気晴らしに山を歩く。

矢張り山はいい、物を考えながら黙々と登っていると気分も落ち着いてきて、些細な事で腹を立てるのが
馬鹿らしくなってくる。生駒の山はまだ冬枯れの景色が残るが、それでも椿とか名前のしらない、ちいさな紫色の花をみかける。この前に来た時にはウグイスの鳴き声を今年はじめて聞いた。

写真は自宅近くにある古墳です。

夫婦塚古墳(神並五号墳)と言います、写真の古墳のすぐ手前にもう一つ同じような古墳があります。
どちらも奥行9,2m 幅、高さ約1,5mほど、埋葬者は木棺に納められ、両方で五体確認され、須恵器、土師器,銀製品、玉類、耳環等が出て来たそうです、

造られたのは大体6世紀頃で(天智、天武の時代でしょうか)ここが
飛鳥の古代王朝と河内を経て四天王寺のある浪速の湊への道筋になるので古代よりかなり開けていた様です。

面白いのは、古墳の両隣りが、建売住宅で5m程の道路をへだてた向へも建売住宅ずらっと並んでいます。
つまり隣組の中に古墳があるわけです。此の近郊にはこの様な古墳が21基あり総称して神並古墳といわれています。この夫婦塚古墳は神並古墳群の中心でもあります。