されど愛しき日々

他人から見たら些細な、だけど私にはなんだか愛しい平凡な日常・・・

かき氷

2007年08月07日 | レシピ
我が家に電動のかき氷マシーンがやってきた。
おとんありがとう~
というワケで、美味しいかき氷を食べる為にいろいろ調べてみたよ。

砂糖水で氷を作ると甘いだけでなく、キメが細かくなる。

抹茶がなくても、粉末のグリーンティの素を利用して宇治金時。

最近ご無沙汰している黒蜜をかけて。

インスタントコーヒーでコーヒーシロップも。

梅シロップもいいけど、梅酒もいいかも。

一時ハマったしょうがで、しょうがシロップ。

カルピスは外せない。

う~ん、やっぱ練乳は不可欠なんだけど、高いのよねぇ~作ってみる?

材料: 牛乳 1000ml、砂糖 180g
作り方:弱火でコトコト煮詰める。途中何度か混ぜて焦げ付かせない。とろみがついたら完成。
番外:缶のコンデンスミルクを缶ごと茹でる。3時間くらいかな。2時間くらいであとは放置とか。完全に冷めてから開けると・・・キャラメルクリームの完成。

練乳風シロップ
材料:
A(上白糖・・・100g、水・・・・50cc)
B(スキムミルク・・・15g、粉末コーヒーミルク・・・10g、水・・・20cc、バニラエッセンス・・・・少々)
作り方:
1.Aを鍋に入れ混ぜて火にかけ、沸騰したら火を止める。鍋底を水に漬けて粗熱を取る。2.Bを混ぜて溶かしておく。3.1に2を入れてよく混ぜ合わせる。

変わったところで、氷赤福とか、氷くるみ餅。両方とも銘菓にかき氷をかけたものだが、そのままでも美味しいんだから、美味しくないわけが無い。

あ~その前に氷を作っておかなきゃ。普段使わないから、常備されていないのだ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿