されど愛しき日々

他人から見たら些細な、だけど私にはなんだか愛しい平凡な日常・・・

蒸しパンにパンケーキ

2007年02月06日 | レシピ
お昼ごはんに食べようと思って、蒸しパンを作った。前にチビちゃん用にちょっとをレンジで作ったが上手くいかなかったので、今回はちゃんと蒸すことにした。と言っても、蒸し器を出してくるのはめんどいので、鍋に小鉢とお皿をセットしただけの簡易版

キレイに膨らんで、ぱっくり割れて、美味しそう~さっそくモグモグ。美味しかった。

ひじき入りは私の昼食、黒蜜でちょっぴり黒糖風味。
今度は甘酒の蒸しパンなんてどうだろう?

材料:アルミカップ4個分
小麦粉 100g
砂糖(黒砂糖でもなんでも) 50g
BP(無かったのでタンサン)小1
水(牛乳でもいいんだけど)100cc
好みの具(甘納豆、あんこ等) 適量

作り方
0.鍋にお湯を沸かしておく。
1.練らないように全部を混ぜる。
2.アルミカップに入れて、強火で10分蒸す。

お休みの夫が、おやつにホットケーキを食べたいと言うが、ホットケーキミックスがないので、パンケーキのレシピを見て焼いた。っていうか、割と適当だったりする。

バターとチョコレートシロップをかけて美味しそうに食べてた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿