されど愛しき日々

他人から見たら些細な、だけど私にはなんだか愛しい平凡な日常・・・

ホットケーキミックス

2007年02月02日 | 育児
ホットケーキミックスを使ったおやつって結構人気だねぇ。クックパッドで検索するといっぱい出てくるし、本屋にレシピ本も並んでるし、サイトもたくさんある。

ふと気になったのが、「砂糖、油脂類不使用です」ってわざわざコメントしているのに、ホットケーキミックスを使っている点。

ホットケーキミックスの原材料を見ると、メーカーにもよるけど、「糖類(砂糖、ぶどう糖、乳糖)」とか、「植物油脂」って書いてあるやん。

あと気になるのが、香料、着色料、カラメル色素・・・確かにホットケーキを焼いたときの、あの香ばしい焼き色と、あのふんわり甘~い香りってたまらないよね。でも体のことを考えると不要だわな。

離乳食レシピでも、ホットキーキミックスを使ったおやつを見かけるが、どうなんだろう?

ちゃんと箱の裏側を読んで、砂糖不使用のものを選ぶか、自分でミックスしてストックしておくと便利かな。

気にしだすとキリがない。パン粥に使う食パンに塩やイーストフードが入っているのも気になる。離乳食用に食パンを焼こうかと思ったくらい。便利さを求めるのならば、ある程度の妥協は必要なんだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿