されど愛しき日々

他人から見たら些細な、だけど私にはなんだか愛しい平凡な日常・・・

柚子いろいろ

2007年11月29日 | レシピ
ご近所から柚子を頂いたが、夫母は「柚子ポン酢にするくらい」と、キッチンの床に放置プレイなので、思いつくままに作ってみた。

柚子はちみつ
材料:
柚子 3個
はちみつ 200gくらいかな。

作り方:
1.柚子はそのままでもいいけど、気になったので丸ごとさっと煮た。
2.適当にスライス。輪切りでもいいけど、混ぜにくそうなので、四つに切ってから薄切りした。
3.ビン(ざっと熱湯消毒)に入れて、毎日揺すって混ぜる。一週間くらいでいいカンジ~

柚子マーマレード
材料:
柚子 3個
砂糖 柚子の重さの半量

作り方:
1.柚子の皮を剥いて千切りにして、2回くらい茹でこぼす。
2.薄皮の外側の白いふわふわのところを剥く。果汁がこぼれないように注意。
3.中の実は種を取って、適当にちぎっておく。
4.白いふわふわのところと種を煮る。これでペクチンがしっかり取れる。
5.1と3と4の煮汁を煮る。
6.砂糖を数回に分けて入れて、ドロッとしてくるまでくつくつ煮詰める。
7.テストしてみる。水を入れた器に一滴落としてみて、固まれば出来上がり。水の中で散らばったらもっと煮る。
8.熱湯所毒したビンに入れる。

調べたら、苦味を抜く為に一晩水につけるなど手間をかける方法もあれば、半分に切ってスプーンで中身をくりぬいた後、皮を千切りにして、直接砂糖と煮詰めるお手軽な方法もあった。今回はその中間くらいの手間をかけて作ってみた。

柚子みそ
材料:
柚子 1個
みそ (好みで白でも赤でも合わせでも)100g
砂糖 50g(好みで調節)
みりん 大さじ1くらい(砂糖の量で甘さを調整)
酒 大さじ1くらい

作り方:
1.おろし金で柚子の皮をすりおろす。
2.砂糖と柚子を弱火で煮る。
3.味噌を入れて練る。酒とみりんで固さを調節する。
果汁を少々入れてもいいし、皮を千切りして混ぜてもいいかも。

出汁で煮た大根や蕪にかけたり、こんにゃくの田楽に塗ったり。

お手軽柚子みそ
作り方:
柚子マーマレードとか、柚子茶とか、柚子はちみつに好みの味噌を混ぜて、酒かみりん(甘くなるよ)でのばすだけ。

柚子ドレッシング
材料:
柚子の絞り汁
サラダ油
醤油
塩、砂糖、

ドレッシングを作る時の酢を柚子果汁に置き換えて、材料を合わせて混ぜるだけ。
酸味がきつそうなら、果汁の半分を酢にする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿