フランネル日記

新藤珈琲店 
日曜・火曜・水曜定休 11時~17時

クリスマスは手話通訳

2020-12-08 18:53:44 | 手話

テレビ体操 左の腰を押すと、右腕の痛いのが消えちゃう。つながっているのね。

   

朝 黒豆納豆 昼 コンビニで 晩 ヨモギうどん(友達の製麺店田村のうどん)

お昼まで手話サークル。

12月24日の18時半の夜半のミサを通訳します。(ミサは3回人数制限して部屋も3つで行います)

カトリック(カトリック聴覚障害者の会)はなかなか手話通訳をつけるのは難しそう。担当者がみな高齢者だからね。八王子教会は通訳はつくけれど、聾者の人はお一人です。コロナで蜜になるのも心配。ただ典礼は大切なので、「手話つけるよ」とのことです。

私は会計担当、神父さまにお礼を差し上げたのですが、宛名や、コメントは書写をしているおかげで、とても助かりました。折り紙のリースもつけて、お渡ししました。

神父様にフェイスシールドを持って行きました、持ってるけどつけるのは嫌だそうです。手話の仲間は平日のミサなどにも参加していますが、私は全く行きません。神父さまに「告解は今回はいいですよね」とそっと伺ったら「いいよ」とのことでした。へへへ。

クリスマスは、イエス様が厩で生まれるという典礼です。苦しいつらい時代に救い主というイエスが生まれる。希望が現れるというミサですので、ちょうど今の時期にピッタリですね。

余談ですが、イエス様に兄妹はいたのとか、マリア様はどんな人とか質問が出ていましたが、私は、そんなことどうでもいいと思っているので、神父さまはどう答えるかと思ったら、まぁそんな感じだったな。みんな人間的な考えで神様を考えるから仕方ないんだけどね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿