フランネル日記

新藤珈琲店 9月は臨時休業
日曜・火曜・水曜定休 11時~17時

いいかげんな藍染め

2019-10-20 14:36:03 | フランネル日記

藍が今年も沢山茂りました。ミントと争うように茂っていました。

なかなか使えなくて、刈り取ってやろうと思ったら、そのままだめにしたりでした。もう最後の方でしたが、とりあえず葉を摘んで。ポリ袋に入れて、ひたすらモミモミして、水にぬらして絞ったガーゼを入れて、一晩おいて、洗って、塩と酢で色止め? うすい緑になりました。

 今の時期、ちょっと首が寒いと重宝します。2枚あるので、もう一つはポプリの袋にして、ミントを入れようと思います。

   西洋はっか(ペパーミント)ミントは北海道で沢山採れるんだそうですね。鼻の穴に入れてす~っ!とするといってるのをテレビで見ました。はい!早速やってみました。す~っとしました。知ってるけど穴には入れなかったのよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿