沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

名護の街並み(4)

2006-12-10 | 名護市
沖縄は今日も暖かいです。
ぶらりと、街を散歩してみました。
沖縄らしいものを見つけに出かけます。

お、吉野家がある。しかも…

牛丼屋なのに、沖縄限定のタコライスが380円なり。
うーん、食べてみたいけど、食後なので、またの機会だね。
沖縄で、アイスと言えば…

ブルーシールだよね。
しかも、ドライブ・スルーって書いてある。
フツーの売店に見えるけど。
窓口に、車を横付けして、買うのかなあ。

何か石で出来た三角形があるよ。
りゅうぎん…だって。

りゅうは、竜じゃなくて琉球で、琉球銀行のATMでした。
この形、何の意味があるんだろう。
沖縄の都市銀行は、他に沖縄銀行と海邦銀行があります。

全国転勤だからとみずほ銀行にしたのですが、沖縄では県庁前に1店舗あるのみ。
したがって他銀行経由で、普通で105円。土日には210円も取られる。
やっぱ、便利なのは郵便局かなあ。手数料ゼロだし。

あれ、なんか文字が変だぞ…。

逆立ちしてます。
ノンノンだって。
何のお店だろう。
鏡を使う店?それとも写真屋さん?


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名護の街並み (小鳥沢)
2006-12-11 00:07:40
街中の様子を詳しく書いてくださり、写真を見ながら想像しています。
1時間に54mmの集中豪雨では、大変でしたね。

こちらは明日の最低気温は-3度の予報です。
返信する
オキナワ風 (ぱいん)
2006-12-11 22:05:59
吉野家のタコライス。おいしいのかなぁ~?
限定っていう言葉に弱いです。
ブルーシールのドライブスルー?
よ~く写真をみてみましたが確かにクルマを横付けしないと買えないですよね???(爆)
沖縄って不思議がいっぱいですね。

返信する
沖縄! (モモ)
2006-12-11 22:20:14
さすが沖縄! 吉野家にタコライス♪
ブルーシールって沖縄のアイスメーカーの名前ですか?
返信する
小鳥沢さんへ (forever-green)
2006-12-11 23:52:20
沖縄の雨は、熱帯地方のスコールのように、短時間に激しく降ります。
傘を持たない人が多いようです。
しばらく雨宿りをすると、雨が降り止むことが多いからと聞きます。
氷点下3度は、かなり、寒いですね。
沖縄の人は、雪合戦をしたことがないそうです。
返信する
ぱいんさんへ (forever-green)
2006-12-12 00:08:37
限定って魅力がありますね。
ここでしかとか、今しかとか言われると、弱いです。
売店の右側は、車を横付けできるようになっていました。
最も原始的なドライブスルーですね。
返信する
モモさんへ (forever-green)
2006-12-12 00:11:28
タコライスが、メキシコ生まれの沖縄育ちなら、
ブルーシールは、アメリカ生まれの沖縄育ち。
沖縄で愛されて40年だそうです。
返信する
写真掲載のお願い (薮下秀樹)
2009-02-16 18:10:14
吉野家のお写真、転載のお願い

 突然のコメントで申し訳ございません。
 現在製作中の書籍『ご当地バカ百景・ウワサの物産展』(宝島社)にお写真の転載のお許しをいただけないでしょうか?
 もし、可能でございましたら、2月17日までに下記アドレスにオリジナルのデータをお送りいただくか、コメント欄にお返事くださいませ。

 担当/薮下秀樹(宝島社)
 yabushita@treasure.co.jp
 03-3239-0069
返信する

コメントを投稿