沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

水納島へ行こう(9)

2007-11-07 | 水納島(本部町)
沖縄の海水浴シーズンは10月末までです。
最後は、大好きな水納島に行ってきました。
船が着くと、おじさんが海水浴客に対し注意事項を楽しくレクチャーしてくれます。
「今月で終わりですか?」と聞くと、ショップは閉じて監視員もいないけど自己責任なら泳げるそうです。
11月は修学旅行の団体が14日間も入っており、その日は監視員がいるそうです。

このビーチはロープで囲まれているのでライフジャケットを着ていれば安心です。
ライフジャケットとフィンを借りてシュノーケルです。

海水浴場だけど、海の中にはお魚がいっぱいです。
いきなり、大型のハマフエフキ君。たくさんいます。
確かに、砂浜で笛を吹いて泳いでいるような姿です。

ハマフエフキ君の後を付いて沖のほうに行くと、サンゴ礁が出てくるあたりには俄然、お魚が多くなってきました。
砂浜よりサンゴ礁の方が食べ物が多いのかな。

カメラを向けると寄ってきます。
写りたいのかな。なんかもらえると思っているのかな。

おじさんが教えてくれたポイントです。
イソギンチャクとカクレクマノミです。
「見えたか~?」とおじさんが遠くから声をかけてきたので、手を振って応えます。

水面に漂って、しばし休憩です。

水納ビーチにはトイレと温水シャワー更衣室100円があります。
今年出来たばかりで新しいです。

島には秋の訪れの気配。
アサギマダラがたくさんいます。
本土から、はるばる渡ってきたのかな。
リュウキュウ・アサギマダラとは違うようです。

島の対岸はこんな海岸です。
ビーチは、サンゴ礁が潮と波の力で砕けて砂浜になっています。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしき写真 (ドルフィン)
2007-11-07 22:28:34
わぁ~い!!!
島を思い出しましたぁ^^
(^-^*)(。。*)ウンウン
更衣室あった!あった!
すっごく、混んでたんやぁ~(笑)
着替え慣れしてたから、外の水をかぶって
チャチャと着替えの早いこと!でしたよぉ(^-^)フフ
返信する
ニモ。 (ひろし)
2007-11-07 22:54:58
いいですね~!!
潜って・・・魚たちと触れ合いたいですよ。

あ~海が恋しい~。
そうそう月末、沖縄にやっと行けます!!
返信する
常夏 (ぱいん)
2007-11-08 18:19:40
沖縄では10月まで海水浴シーズンなんですね。
さすが沖縄。いいなぁ~。
シュノーケルでニモ激写って凄くないですか!
私ならタンク背負ってないと無理です。
また行きたいなぁ~。
返信する
ドルフィンさんへ (forever-green)
2007-11-09 20:28:29
水納ビーチの更衣室は夏場は混雑してましたね。ドルフィンさんのように速攻で利用していただくとみんなが助かるのですが。船の出航間近だと大変です。きれいなのでありがたいですね。
返信する
ひろしさんへ (forever-green)
2007-11-09 20:46:30
11月沖縄ですか。おめでとうございます。泳ぐには無理でも食べるにはいい季節です。お魚さんもひろしさんのエジキかな。きれいな海とおいしいご馳走が待ってます。よいところを教えてくださいね。
返信する
ぱいんさんへ (forever-green)
2007-11-09 20:51:53
水納ビーチは水深2mくらいです。お魚さんは簡単にみれるポイントです。ニモも大事そうに教えてくれました。スノーケルに最適ですね。
返信する
海の中へ (kururin)
2007-11-10 00:18:24
こんばんは。
こちら東京は、大分寒くなってきましたよ。
沖縄も30度を切るようになってきましたね。
それでも、海に入れるなんて!!

ご存知のように今回足しか入れなかった私にとっては、
うらやましい限りです。。。
返信する
kururinさんへ (forever-green)
2007-11-10 05:44:32
沖縄は11月でも晴れたら日焼けします(^。^)水温もまだ高いけど、風があると水から出た時に寒さを感じます。

今は東京にいますけど、今が一番違いがあるような。

今年は祝日の連休に台風が続きとても残念でした。次回はぜひお魚さんを追いかけてくださいね。
返信する
来年こそ水納島・・・ (ユウ)
2007-11-11 20:36:48
是非行きたいです!
今度は数日滞在してのんびり過ごしたいな~
サイクリングしたり・・・
海に潜ったり(泳げないけど大丈夫かしら)・・・
スケッチしたり・・・
写真を撮ったり・・・
そんな旅がしたいです。

水納島だけでなく、ほかの離島にも・・・。
返信する
ユウさんへ (forever-green)
2007-11-13 00:56:05
水納島、伊江島、座間味島…沖縄の離島はいいですよ。是非、お出かけくださいね。
水納島は月がなければ満天の星です。天の川も見えます。
海は泳げなくても大丈夫です。ライフジャケットを着れば沈みません。フィンをつければ楽に前に進めます。
いい旅をして、沖縄を見つけてくださいね。
返信する

コメントを投稿