沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

雲は高度約670〜950m、厚さ約280m

2019-10-14 | 石垣・西表・小浜・鳩間島
先月、沖縄の雲が低い理由を記事にしたところですが、実際に雲の高度と厚さを測ってみたいと思い、やってみました。

まずは、石垣空港に着陸する飛行機の映像を撮って見ました。このビデオで、飛行機が降下する1分くらいの間で、雲の層を通過することが分かりました。(一番下に)

次に、フライトレーダー24を使って、窓の外を見ながら、機体の高度を測定します。




高度1497メートル。もうちょっとですね。




17:16に、高度951メートル。
雲に突入です。ガタンと機体が揺れました。




17:18、高度671メートル。
雲の下に抜けました!

以上のことから、
「沖縄の雲の高さは、約670メートルから約950メートル。
雲の厚さは、約280メートル。」
という結果が得られました。

雲の層を抜けるのに約2分かかったのは、那覇空港混雑で飛行速度がゆっくりだったのが影響していると思います。

下の動画は、那覇空港発 石垣空港行き。
今、世界自然遺産登録に向けてIUCNの現地調査が行われています。
この機体は、西表島の小学生が描いた絵をラッピングしたものです。ラッキーでした。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Deputy Mayer)
2019-10-19 19:05:15
先日はお寄り下さいましてありがとうございました。懐かしく楽しいお話ができて楽しゅうございました。
いただいた風呂敷、重宝しております。

雲の高度や厚さを測ろうと考えて実行されるとはさすがですね。小生のような理系素養皆無の者からすると感心するばかりです。
返信する
Unknown (forever-green)
2019-10-20 18:13:07
お忙しい中お時間を頂きどうもありがとうございました。大変な激務の様子がよく分かりました。複雑な周辺環境も、仕事の結果で引き寄せる感じですね。大阪とか思い出しました。
健康に留意されご活躍を祈ります。

日本語表記のパンフですが、視察団にお渡し成功しました。トライです!
返信する

コメントを投稿