四季おりおり

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

翡翠日記

2008-06-24 23:08:59 | 翡翠
川に翡翠の雛が一羽しか見あたりません。もう一羽はどうしたのでしょうか
心配です。まだ草むらの中にそっと隠れているのでしょうか。我々の目の着かない
ところで餌をもらっているのであればいいのですが。
近くでいつも泳いでいるカルガモの雛がもうかなり大きくなっているのですが、
今日4羽しか見あたりません。一羽居なくなってしまいました。カラスかイタチ
に襲われたのでしょうか。もう大丈夫なくらい大きくなっていると思っていたの
ですが。小さな雛の天敵は周りにウロウロしています。

一番上のお兄ちゃんは元気です。かなり遠くまで飛び回っています。ただ、
親が出てくる時以外は目に付かないところで隠れているので、何処にいるか
探すのに苦労します。


雛のうち、お兄ちゃんの方は遠くに飛んできて留まっていました。
いつも親が魚を捕るところですが、最近は親もなかなか捕れないようです。
お兄ちゃんも魚を狙っているのかな。しかし、親が捕れないぐらいですから
難しそうです。




お父さんがやってきました。お兄ちゃん翡翠(左)は餌をもらえると勇んで出てきました。
「お父さん、お腹空いたよ。魚ちょうだい!」




「ねぇ、ねぇ、お父さん、餌ちょうだい。お腹空いてるよ!」
「ダメ、お前の番ではない! 欲しかったら自分で取りなさい」




「自分では捕れないよ」お兄ちゃんは盛んにねだっているのですが、お父さんは厳しく叱りつけます。




「ねぇ、お魚ぁ!」お兄ちゃんは盛んに父翡翠にすり寄るのですが、父翡翠は厳しく噛みついて叱ります。
もう自立して、親離れを強いているのでしょうか。少し早いような気もしますが。




お兄ちゃん翡翠は諦めて飛んでいってしまいました。
その後、母翡翠、父翡翠がやってきたのですが、お兄ちゃんは出てきませんでした。
すねているのでしょうか。それとも親離れをしたのでしょうか。




お父さん翡翠は忙しいのです。まだ山の巣には残りの弟がいるようで、その子に
餌を運ばねばなりません。その子はいつ出てくるのでしょうか。
請うご期待です。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったわ~ (hiroko.)
2008-07-02 06:56:01
ヒスイ日記 楽しませていただきました。
見ているような錯覚に!ブログ 初めて見せて頂き こっちの方が面白いなと!大人の紙芝居のように感じました。もっと楽しいものを楽しみにしています。
返信する
暑い! (hiroko.)
2008-07-02 18:36:40
フォレストさん
暑いのに頑張っておられますね!
私は夏はダメです。汗をいっぱいかくし 日焼けが怖い!年なのでそうそう簡単には戻りません。久しぶりに会った人から如何したの?顔黒くなって!と言われたのがショックで!
秋にまた鳥さんを追っかけます。しばらくは人の写真で楽しむことに!
返信する
こんばんは! (Forest)
2008-07-02 22:53:35
hirokoさん、こんばんは!
しばらくご無沙汰しておりまして申し訳ございません。
ブログ見ていただき有り難うございます。手っ取り早くこの方法でと思って始めたのですが、なかなか進まなくて。最近少し進めていますが、何時とん挫することか。

カワチャンの雛が出たのですが、すぐに見えなくなってしまいました。何処に行ったのかわかりません。
もう次の子作り始めてますので、次の雛の出てくるのが楽しみです。そのころは一度お越し下さい。

返信する