四季おりおり

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

翡翠日記

2009-05-20 22:14:21 | 翡翠
新型インフルエンザがついに東京でも見つかりました。アメリカから帰国した人のようですが、その他の国内感染した人はいないのでしょうか。
厚生大臣は弱毒性で通常インフルエンザと同じ扱いにするべく検討中と言っていますが、それでいいのだろうか。学者によると、新型は免疫性もなく感染速度はもの凄く速く、致死率も高いとのことである。また、蔓延中にいつ強毒性に変化するか分からない危険性もあります。水際で封じ込めると豪語していたが失敗し(できるはずないと思ってはいましたが)、さらに蔓延、死者が出るようなことがあるとどう責任とるつもりでしょうか。これも発生源のメキシコやアメリカが悪いと言うだけで逃れようとするのでしょうか。経済問題も自分の失敗は棚に上げて、外部からのせいだけを言っている政府ではこのインフルエンザの問題も同じ状況に陥る可能性が強いように思われる。日本は大丈夫と言っていた経済問題でも蓋を開けると世界一のダメージを受けており。新型インフルエンザも世界で最悪の国内感染を起こす危険性があるのではないかと懸念する。このような馬鹿ばかりが揃った政府に本当に国を任せておいていいのであろうかとつくづく思うこの頃です。


川のカワセミの出は依然悪いままです。もうぼつぼつ雛が孵ってもいい頃だと思うのですが、まだせっせと餌を運ぶ姿は見られません。
今日もワンチャンスだけの出会いでした。なんとかホバリングも見せてくれました。

【ホバリング】
今日も橋桁から飛び込む途中でホバリングしました。






魚は捕れず、下流に飛んで行ってしまいました。姿を探したのですがなかなか見つからず、やっと見つけた時は羽づくろいをやっていました。






入念に羽づくろいをした後、予期せぬ支流に飛んで行ってしまいました。お寺から出てきたのに反対方向に飛んで行ってしまった。これはどういう事であろうか。ひょっとすると、追いかけている途中で個体が入れ替わったのであろうか。よく分かりません。




カワセミが出てくるのを待っていると、下流の橋で飛び込んでいるカワセミを見つけて急行する。餌の魚を食べた後のようで、石の上に留まっていました。




しばらくして、飛び立ち、こちらに向かって飛んできました。オイオイどうするんだと驚いていると、頭の上を越えて山に帰っていきました。これで当分出てこないと思い、時間は早いが家路に着く。