もの食わんと戦はできん。老後資金を投資で何とかする戦い(黄昏の日経平均。でも投資)

40代会社員。人口減少・日経平均↓の中、食費節約&投資で老後資金捻出に励む日々を綴る。株主優待にも挑戦。婚活の思い出も。

家庭科で使う具材準備に忙しい妻

2023-12-05 06:47:56 | 朝食
《急いでるんだけど、しょうがない》キッチンスペースで忙しそうにしてる妻を前に、僕はご飯茶碗を取るのを諦めて、身支度する事にした。
彼女はジャガイモの皮を剥き、玉ねぎを切ってラップにくらんでる。
あとは、インスタント味噌汁の味噌と煮干しも。

《小学校の家庭科で、味噌汁を作るとみた》
味噌汁嫌いの なー にとって、これで好きになる、という事もないけど。一人暮らしで自炊するまで、料理することなんか考えたこともなかった。そもそも、調理器具もウチと小学校で違ってるし、家庭科実習はやらないよりはマシ、というところか。

生命保険料控除、「子育て世帯」に手厚く 控除額の上限引き上げ検討
→今朝見た記事。子育て世代は教育費かかるのに、控除受ける為に、生命保険に入って日々の保険料負担が増える。
何だか本末転倒だな。財務省の天下り先が、保険会社だから忖度してる!?と疑ってしまうくらい、ピントズレた政策だな。

野菜炒め(キャベツ1/3個71円、ほうれん草1束102円、卵2個52円、もやし1袋34円、人参1本43円、国産豚バラ肉342g361円)1皿99円
コンソメスープ(コンソメ2個32円、卵2個52円、えのき茸1/4株26円、ジャガイモ1個38円、肉団子8個64円、人参1本43円)1カップ64円
ご飯1杯 53円
バナナ1本 43円

2023年12月5日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新人君に「今日は席で食べる... | トップ | 冬のボーナス支給 ほぼ横ばい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿