goo blog サービス終了のお知らせ 

フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

調律したばかりのピアノを弾きながら、古いことを想い出したり・・・、良い時間でした。

2019-05-08 22:04:11 | 日記
今日の予定は、午後からピアノの調律だけだったのに、何となく気忙しい一日になりました。

ほのぼの編集関連が、わたしのパソコンに放置されたままなのが、気になっていました。
昨年末から、パソコンの調子が悪く時々エラーがでています。

パソコンが使える内に、ほのぼの編集の履歴を取り出さないと、です。
編集長がやって来られると連絡がありました。やっとパソコンがいつ動かなくなっても、安心。
後は、わたしが保存して残したいファイルだけ、USBに取り込んで置けば良いのです。

1月25日の編集会が最後ですから、御茶をしながらお互いに近況報告をしてから作業開始。
画像は少ししか無いので、それ程時間が掛からず全ての資料を取り込むことが出来ました。
それでも、作業を終えて編集長がお帰りになったのは、12時少し過ぎていました。

9時までに朝の家事、外のお掃除で時間がかかり、いつもよりかなり軽い朝食になりましたので、
お昼食で補うつもりでしたが、1時には調律の方が来られるので、時間が有りません。
こんな時は、土鍋で即席ラーメンを作って食べるのが一番。たっぷり玉葱とニラを入れ、卵は一つ。

ところが、12時45分、調律の方が来宅。未だ、食べ終わっていませんでした・・・。

調律を終了させて、ピアノを元通りにするのにも時間がかかりますので、通算で2時間30分。
いつもは調律が終わりピアノを元通りにしてから、「弾いて見て下さい」と言われるのですが、
この所ピアノを引いて居ないとお話したからでしょうか、今日はその言葉は有りませんでした。

お帰りになって間も無くドット疲れを感じました。
食堂の椅子に掛けているのも辛くなり、急遽ベッドに入って寝た方が良いのでは?と判断。
そして一時間強、熟睡。目覚めても30分程ラジオを聞きながら横になっていました。


折角調律をして頂いたのに、未だピアノに触って居なかったのが気になりました。
起きて身繕いをして洋間に行き、ピアノの蓋を開け、何気なく教則本ソナチネを取り出し、
弾いてみました。

中学生の頃、弾いていた楽譜です。アトランダムに開き、弾いてみました。
全く指が動きませんし指が開かず。、3音同時に押さえるのが厳しくなっていたのには驚きました。
最近、ピアノを弾くのは30分、と決めているのですが、気が付いたら80分も弾いていました。

まるで初見でした。何十年と弾いていないのですから当然です。
それでも何度か弾いている内に、譜読みが出来、少しずつ指が動くようになって来ました。
この曲を弾いていた頃を想い出しながら、とても良い時間でした。

終活だけに時間を使わず、少しピアノも弾くのも良いかも・・・。楽しい時間でした。
ピアノの蓋をして楽譜を戸棚に納めた時、久し振りにいつもとは違う、充実感を感じました。
それは、この曲を練習していた頃とは、今のわたしのタッチが違う事に気がついたのです。

一曲が長くなり仕事と子育てしながらでは、練習時間が足らなくなり、クラッシックピアノから
ポピュラーピアノに変更しました。
その結果、今までのタッチは硬すぎることが解り、チェルニーをやり直したのです。

ポピュラーピアノの先生から、指の動かし方、タッチの矯正などをチェルニーで特訓して頂きました。
表現がへンですが、教則本が、素敵な音楽の楽譜になったようで、楽しかった事を覚えて居ます。

体調は相変わらず、ふらふらして気分は良いとは言えませんが、良い日になりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする