いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

朝のお味噌汁 9月24日

2014年09月24日 | 日記

おはようございます!(^O^)
朝から、ピリピリと雨が落ちています。
こういう朝は、出鼻をくじかれますね。

今朝の美山は、雨模様。でもそれ程降っている訳ではありません。
気温は16.5℃と昨日に比べ、生暖かい朝になっています。
日中は、雨が降ったり止んだりの予報です。
雨は次第に強くなる様です。

今朝のお味噌汁は、小松菜と油揚げの味噌汁です。
味噌は、美山の下吉田味噌加工グループの「まろやかみそ」を使いました。
久し振りに浅漬けを作りましたが、凄いのが出来ました!(^O^)
赤大根、ラディッシュ、パプリカ、花ゆず、レモン、昆布を材料に。
塩、酒、白だし、みりん、薄口しょうゆ、レモン果汁で漬け込みました。
レモンや花ゆずの酸味で変化したんでしょうか?
赤い漬け物が出来上がりました。
でも、味は美味しかったですよ(^O^)

今日は、昨日の清算。後は暫らくのんびりと・・・
祭りの準備も頑張って段取りしないと。
暫らくはそちらに頑張ります!

さあ!今日も元気に頑張りましょう!!(^O^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿