いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

久し振りの青空

2014年03月04日 | 日記

今朝の美山は、雲一つない快晴!
久し振りの青空です。気温は、放射冷却現象で-4℃と、とても寒い朝になりました。
屋根や、畑には霜が降りて、薄っすらと白くなっています。
日中は、次第に雲が広がって、夜には雨の降る予報です。
好天気が、長続きしませんねぇ・・・残念ですが。
この雨の後は、またまた真冬になるそうです。もちろん雪も!

今朝は、昨日の夜と同じもの。
炊き込みご飯と、ブナシメジと豆腐の味噌汁です。
どうも甥っ子達には、同じものを食べさせられている感じが有るのか、殆ど食べてくれませんでした。
この二人のわがままにはついて行けませんねぇ。
何とか、ならんものか?高学年らしい凛々しさを見せて欲しいものです。

昨夜半は、本当に綺麗な星空を、久しぶりに見ました。
北極星も、北斗七星も、そのほかの星も、きらきらと輝いて、まさに宝石箱の様でした。
写真は、今朝の暁けの明星です。

さあ!今日も元気に頑張りましょう!!(^O^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿