いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

美山かやぶき美術館、まもなくオープン

2014年03月04日 | 日記

今日の美山は、穏やかな一日。
午前中は好天でしたが、徐々に雲が広がって、夕刻には曇りになりました。
最高気温は11.6℃と、暖かい日でした。
残っていた雪も、随分と少なくなりました。

冬期間は休館の「美山かやぶき美術館」が、3月21日(金・祝)からオープンします。
今年は、開館15周年。その記念として「ふりかえり展示」をテーマに、今までに開催された展示をピックアップして開催します。
年間の開催スケジュールは。

● 京都伝統工芸職人展「用の美の空間」   
        3月21日(金・祝)~23日(日)・3月29日(土)~ 4月27日(日)

● 九鬼 三郎 油彩 展     4月29日(火・祝)~5月25日(日)

● 福森 雅武 土楽窯 陶 展    5月27日(火)~7月13日(日)

● 荒川 尚也 宙吹きガラス 展    7月15日(火)~8月31日(日)

● 斎藤  洋 染 展     9月 2日(火)~10月19日(日)

● 湧島 克己 わっくん イラスト 展    10月21日(火)~11月30日(日)

美山かやぶき美術館  南丹市美山町島朴の木21  ℡0771(75)1777

開館時間 午前10時~午後4時30分   入場料 500円 民俗資料館(両館セット)含む 中学生以上
                               (団体御割引 有り)  小学生以下  無料

休館日  毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は、翌日)

休館日の連絡先は、宮島振興会 ℡0771(75)5100 まで。(土曜日・日曜日・祝日は休業)

かやぶき屋根の素敵な美術館です。ぜひ!お気軽にお立ち寄りください。
また、不定期ですがイベントや、落語会なども企画されています。

南丹市役所美山支所の近くです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿