いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

穂肥

2020年06月17日 | 日記

こんばんわ!!(^O^)/
今日の美山は、カラッとした好天気。気温は高めでしたが、爽やかな一日でした。
今日は、水田にケイ酸カリを30Kg/10a散布しました。
茎を強くして倒伏を防止するのと、稲の食味の向上効果が期待できる肥料です。
これから、当分の間水田に水を入れずに、中干しします。
梅雨の時期なので、雨も降るかと思いますが、出来るだけ土壌が固まる様にしたいと思っています。
肥料の効果は、それまでに出ると思っています。
元気に育って欲しいものです。

最近、我が家の近くに出没しています。
キジの夫婦と雛たちが散策しています。
今日は、オスだけしか見られませんでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿