いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

収穫の秋

2011年09月10日 | 日記

昨日は、また夏が戻ってきた様な蒸し暑い一日だった。

ふらっと美山の農園のサツマイモも今年は出来が良くて、沢山のサツマイモが採れるそうで、その一部を収穫してきました。大きなケースに鳴門金時が5杯、紅東が3杯も。

次回のにぎわい市に持っていくつもりです。

また、お米のほうも未検査米ですが、少しだけ入荷しました。精米して店頭に並べました。

お米の表示が変わり、未検査米については「国内産」としか表示できないのが残念です。

にぎわい市にも新米を少し持っていきます。

中頃には大量に検査米が入荷してくる予定です。

もち米の「新羽二重糯」もかなり出来が良いとNさんが教えてくれました。一度見に行かないと・・・最近は忙しくて畑も田も見に行ってないからなぁ。

集落で取り組んでいるソバ畑も白い花が咲き始めました!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿