いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

今朝のお味噌汁12月11日

2013年12月11日 | 日記

今朝の美山は、晴れ間のある朝を迎えました。
気温は2℃と、少し寒いです。
日中も、晴れ間が少しある雲の多い天候となる予報です。
冬型なので、丹波時雨が降るかも知れません。
明日(12日)には、京都北部に初めて雪だるまの予報が出ました。

今朝のお味噌汁は、あさりの味噌汁です。
昨夜から塩水に浸けて泥だしをしておいたあさりを、良く洗いました。
鍋に酒とあさりを入れて、ふたをして酒蒸しにします。
貝がすべて開いたら、水を入れます(普段通りに)。
かつおだしを入れ、煮立ったら白だし、味噌で味を調えます。
味噌は、新潟県塩沢の「雪譜味噌」を使いました。
味は・・・まあまあかなぁ。何時もの味噌汁とは少し違う味でした。
お酒のせいなのかなぁ?

昨日は、三条名店街の「にぎわい市」でしたが、開店当初の混雑も15分程度で終わりました。
あれっ?意外と少ないお客様。その後も来て下さるお客様が多く、割合よく売れた方だと思います。
まずまずの成果だと考え、午後3時30分に閉店し美山に戻りました。
配達なんかも度々だったので、久しぶりにかなり疲れました。
朝の6時から、夕方の6時過ぎまで、バッチリ12時間!頑張りました。

今日は、後片付けと清算をします。
今日も、頑張ります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿