いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

厳しい寒さ

2012年12月09日 | 日記

今朝の美山はこの冬一番の寒さ。道の駅の道路の温度表示は-6℃を記録。美山アメダスは午前7時過ぎに-4.7℃を記録していました。
最高気温も5.1℃と低めで、吹く風は強く身を切るほどの冷たさです。
夕方には雪も降りはじめ、一時は強い風に乗って吹雪の様でした。
夜に入り雪は止みましたが寒さは変わらず厳しいです。
明日の朝は、白くなってるかなぁ・・・・

今日は、お店の精米コーナーにクリスマスツリー(カヤで作ったツリー)を飾りました。
クリスマスまでお店で点灯します。そばにある黒米は「いっちゃんのあさむらさき」です。
荒廃した田を利用して作った黒米です。

来年の話ですが・・・
かやぶきの里「雪灯廊」が、1月26日(土)~2月2日(土)までの一週間、開催されます。
詳細は未定ですが、判り次第お知らせします。
また、美山雪祭りは、2月3日(日)に、美山町自然文化村で開催されます。こちらも詳細は後日に。

冬場は何もない美山ですが、雪景色を楽しみに来てください。
但し、車の冬装備(冬用タイヤまたはタイヤチェーン)は絶対に必要です。
これからの積雪情報も、お知らせしていきます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿