いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

2013美山の桜開花予想3回目

2013年03月15日 | 日記

このところ急に暖かくなってきたので、地元の気象予報士「木戸吉行」さんが
3回目の開花情報を提供してくれました。

それによりますと

11月の後半より1月下旬にかけて、例年より寒い日が続き、花芽は休眠に必要な寒さに充分にさらされ、
1月中旬には休眠打破の条件が整ったものと思われます。
その後、2月上旬には一時期気温の高い日があったものの、気温は低めに推移し、花芽の成長は足踏み状態でした。
2月の末から3月の前半にかけて、一時期寒い日があったものの、気温の高い日が多く、特に3月10日前後は南風が吹いて、
最高気温が20℃前後の日が何日も続きました。
そのため足踏みしていた花芽の成長は、一気に加速し、例年を上回るペースで成長しています。
今後、長期予報により4月の前半まで平年並みか、やや高めに気温が経過することが予想されますが、
そのことを考慮すると桜の開花は例年よりも3日程度早まりそうです。

大野ダム公園  開花 4月 2日    見頃 4月 5日~13日   桜まつりは6日~14日です。

道の駅「美山ふれあい広場」  開花 4月 4日   見頃 4月 7日~15日

かやぶきの里「北」や、美山町自然文化村  開花 4月 7日   見頃 4月10日~18日   だそうです。
美山の桜を楽しみに来てくださいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿