いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

住民の意思は・・・

2013年03月15日 | 日記

今日の美山は、快晴の一日。風も弱く暖かな日中となりました
気温差も20℃近くあって極端でした。
明日も好天の一日になりそうです。

今日は、南丹市の小学校統合に基づいた校区説明会が有って出かけてきました。
市当局は、市長と教育長が答弁に立つ感じで進行しました。
特に、教育長は意思は揺るがずとの姿勢を崩さず、受け答えをしていました。

美山町5校を、一校に統合する計画に対し、住民は、反対意見を多数の方が意見しました。
しかし、住民の意思は思うように届かなかった感がありました。
3年後の統合に向けてそのまま進んでいくのはどうかなと言う思いはあります。
しかし、どう言っても変わらないとの思いはみんなが持ったと思います。

6月の統合案提案にどの様に反映されるのか見守りたいと思います。
広大な面積(南丹市の55%)を持つ美山町を一校にするのは問題が多いと思います。
せめて、2校での統合を考慮して欲しいと言うのが、皆さんの想いです。

どうなっていくかは、しっかりと見守っていきたいと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (あっこ)
2013-03-15 22:59:47
 はじめまして。知井の保護者です。南丹市の小学校統廃合についてブログにまとめています。昨日(14日)の知井校区説明会は夜中12時前まで続きました。
 知井校区のあれだけの訴えを聞いても、姿勢を崩さずとは一体どのような神経をしておられるのでしょう。泣いて訴えられる保護者もおられたのですよ!
 各校区バラバラではなくて、協力していきましょう。
http://ameblo.jp/lovely-miyama
 
返信する
はじめまして (いっちゃん)
2013-03-16 06:30:51
あっこさん。初めまして。
ブログを読ませて頂きました。
私は、その辺はやむを得ないと思っている面もあります。

ただ、広域的な美山を考えると2校での統合が必要ではないかと考えています。
市当局の考え方は、上の方だけを見てものを言っている様にしか思えないのが残念なんです。
山の頂を見て、足元を見ず。スリッパで登山するような感じに受け取れました。
良い話は、それでいいと思いますが、実際に地域を思うとそうじゃあないと言いたいですね。
返信する

コメントを投稿