いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

虎の尾

2009年07月12日 | 日記
と言っても、本物の虎の尾っぽではありません。
切り花栽培している品種に「虎の尾」と言う青い花があります。
藤の花を逆さにしたような花です。

父が丹精込めて育てていましたが、昨年植え替えをした父の花苗が見事に開花しました。
出来映えもよくかなりの本数があるので、お店の花束だけでは対応が出来ないので、市場に初出荷しました。
朝は4時30分から切り取りを始め、終了がお昼頃になってしまいました。

切り取った花の箱は18箱。そのうち「虎の尾」は16箱になりました。
その本数は一箱50本ですから900本になります。
ホント!ハードでした。

午後は、集落の農業用水路の草刈り作業の日役です。
蒸し暑い中での作業で、朝早かったのもあってかなりしんどかったです。

帰ってシャワーを浴び、お店へ。
閉店業務と、きゅうりの塩漬け作業。
今日はかなり沢山ありました。

その頃にはもう眠くって、早めにお店を辞しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿