いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

夏至

2020年06月21日 | 日記

こんばんわ!!(^O^)/
今日の美山は好天気の一日。残念ながら日食の時間は曇り空でした。
今日は「夏至」(げし) 二十四節季の中でも一番の二至のひとつです。
二至は夏至と冬至ですよね。二至二分と言って四つに別れますが、二分は春分と秋分です。
ここから分けて立冬、立春、立夏、立秋の四つを加えて「八節」となります。
それぞれを三つに分けて二十四節季が成立しています。
それを三つに分けたのが「七十二候」で、今日は夏至の第1候「乃東枯る」(なつかれくさかるる)だそうで、こっちの方が夏至よりもインパクトが有るそうです。

夏枯草とは「靭草」(うつぼそう)の事で、この時期に花が咲き終わり枯れる事から云われるそうです。
殆どが緑の世界の中で、唯一枯れた様に見える事から、その名がついたと云われています。

少々蒸し暑かった美山ですが、吹く風は心地よかったです。
そうそう。もう蛍が飛んでいるそうですよ。見に行かないと・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿