FMEN式雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

復刻バスに乗って

2023-04-07 23:55:00 | 秋田中央交通バス
昨日、ついに中央交通復刻カラーにのった。
復刻カラーは↓のように、

1990年代まで昭和の中央交通バスに採用されていた色の再現。
写真はないが、実際に乗った。

まず、中身は関係ない
なぜならジェイ・バス(この会社の車体好きじゃないんですが)の一般バスだから。
当然過剰バリアフリーに非木材床。
まあ、それはそうとして良かったのが横。
なぜかといえばきれいに昔を再現してくれている。
社章位置や秋田中央交通の字割りなど。

ただ、色は緑が少しきつく感じた。
メロンソーダっぽい。
ご覧のように昔は抹茶ラテのような色。
褪せてきたらそうなるのかな。

あと、わがままを言えば幕も再現してほしいが、これは厳しそう。
・系統番号が付与でLED(今回はオレンジ文字)
・新国道や牛島だけでない路線が移管された
・秋田駅をすべて西口で記すように変えた
・何より前も書いたが生え抜き路線より移管路線が廃止ばかりで上回ってしまった
から。

そして何が嬉しいって記念して昔の中央交通や市営バスを記念にネットに上げる人が増えたこと。
懐かしかったり、乗ってみたくなったり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿