FMEN式雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

◯羽鶴

2024-01-14 23:04:09 | 放送・芸能・マスコミ
能登半島地震で行動制限を無視して被災地に来る政治家や支援者やNPOやジャーナリストが「歩く千羽鶴」と風刺的に揶揄されている。
千羽鶴は邪魔なだけでかさばるからとか。
助けてもらえることよりもてなすリソースが大きくて迷惑になることが理由だとか。

政治的な議論はまずしまうが、千羽鶴について調べてみた。
病気見舞いやスポーツなど願掛けのグッズであり、もともとは原爆被爆者からきたもんだからこんな風刺では千羽鶴に失礼かもしれない。

さて、千羽鶴で秋田県民は別な言葉を思い出す。
出羽鶴、である。
南外楢岡の作り酒屋であり最近では無農薬純米酒、松倉なんかが銘酒カテゴリに入ってきている。

この出羽鶴はこんなCMを流していた。

主に秋田テレビで火曜や土曜のニュースで見たなんて人が多いはず。
めでたい漢字に鯛やら打ち出の小槌やら稲穂やらいかにも幸せなグッズを当てるやつ。
笑点で新しい漢字を作ってくださいで林家木久扇がよく部首に絵を当てはめるみたいな。
1987年からやっていて、いまでも帰省シーズンに復活するとか。

昔はお正月にはたくさん流しており、こんな気分を壊した地震が憎い。
千羽鶴より出羽鶴な復興を祈るのみ。

さて、災害に関して出羽鶴風なCMがまだある。

日テレの問題福祉番組でよく見る気がする、サンスター。
これはめでたいグッズではなく歯ブラシ。
災害で歯が磨けない対策を考えましょうというもん。
今必要だが、やってるんだろうか。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出羽鶴 (Unknown)
2024-01-15 12:14:10
秋田から大曲に向かう、または大曲から秋田で下る新幹線から夜になると「出羽鶴」の看板(ネオン広告?)が見えていましたが、母方の実家の隣に立った飲食店ビルの屋上の看板と気付いたのも結構あとになってからでした(まだ子供でしたので)その後区画整理で一帯がすっかり変わってビルも実家もなくなりましたが久しぶりに思い出しました・・
返信する
出羽鶴ネオン (FMEN)
2024-01-18 00:02:52
あちこちにありました。
横手にもありましたし、もちろん秋田市内にも。
かなりの駅前一等地ですから、思いもひとしおか。
返信する
出羽鶴 CMと時報CM (網地 耕部、)
2024-02-12 16:48:20
今も流れているのかは定かではありませんが、平日夕方4時59分頃のABSラジオ(さきがけニュースの後~秋田スズキの5時のお知らせCMの間)でも、出羽鶴のCMの映像が出ない音声のみのバージョンが流れているのを確認しました。

ちなみに、秋田スズキの方は朝採りワイド秋田便内で朝8時前にも、数年前からお知らせのCMを流しています。
それに、9時前にはパチンコ店の開店案内のCMが、正午前には吾作ラーメンの歌のやつが10秒間が流れた後に、時報チャイムが鳴るCM、夕方6時前には一時期はカーボックスの中古車店のCMもありましたが、あれらは今でも流れているのだろうか。

一方のAFMは、JFNグループの全国共通のスポンサーの時報CMを、毎時59分50秒からチャイムが鳴る瞬間まで流しているようです。
返信する
夕方の出羽鶴 (FMEN)
2024-02-13 19:30:27
自分はAFMのイメージで、多分移管されたようです。
時報は様々で、平成初期朝10時はデパート開店の案内でした。
返信する

コメントを投稿