FMEN式雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雪国の持ち腐れ

2022-02-16 22:32:52 | スポーツ
北京五輪、気がつけば終盤。
しかしながら、個人的には史上最低のオリンピックであると思う。
点数の不可解、審判の不可解、会場設備の悪さなどとにかく競技運営が幼稚過ぎ。
小学校のクラスイベント以下ではないか。
平野、樋口の不可解な点数や高梨の問題など日本人ばかり被弾している。
特にワリエワ問題はオリンピック憲章を捨てた大罪であろう。
和田だか四ツ小屋だかという団体の弱腰もあるけど、こんなのがいいなら今からみんなでおじいちゃんの湯呑に薬を入れて飲もう。
開会式は負けたなんて言うが、思わない。
アジアぜんぶの文化である二十四節気や干支を中国のもんにして、外国のクラシックばかりに安っぽい聖火に政治的な演出…
ピクトグラムやドラクエが良かった。
世界に雪の結晶をばらまいたのもコロナ震源地を開き直りかましてるよう。


そんな中でこそ、日本人の活躍とスポーツマンシップは目をみはる。
とにかく真面目に参加している。
まさに参加することに意義がある。
中国の敵国にメダルはやんねーぜ、という思い上がりが最多個数で崩壊したのには溜飲が下がった。
史上最低のオリンピックで日本が世界に爪痕を残しただけでもう万々歳。

岩手、新潟、長野、岐阜など冬でのメダルない県の活躍がすごい。
では、問題です。
秋田県の冬メダルは何個でしょう。

答えは、0個。

この恨めしく厳しい冬の良さをまったく活かしてないのではないか…?
秋田市は花輪田沢湖あたりから遠いからアルペンスキーやクロスカントリーやノルディックやスノーボードは無理だとしても、氷物はなんとかならないのかな、と。
ショートトラックなんかは陸上みたいにケニアやジャマイカでなくアジアがお家芸なのに。

んな意味で、
(ストリートビューから切り出し。)
このスケート場がどうしても物足りないよなと。
秋田に全日程型のしっかりしたのを作り、
・スピードスケート
・ショートトラック
・フィギュアスケート
・カーリング
・アイスホッケー
このあたりが出来るようにしてもらいたい。
我が母校で、当時頭のかなり良かった男が作ったスケート部も最近は話をきかない。
やはり環境だろう。

秋田市の朝はスケートリンクみたいに凍るのにみんな慣れてるから素質がありそう。
大学で行った別の街では結構すってんころりんだった。

サッカースタジアムやバスケスタジアムの後になりそうだけど。
そういえばバドミントンやアランマーレもしっかりした施設ないとか。

あとは、指導者かな。
東京オリンピックのときのコメントでも指摘されていたようにかなり指導者がお寒いのが。

雪国秋田でお家芸を作れるのはいつになる?






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スケートリンク (Traveler Kazu)
2022-02-17 03:09:05
今や廃墟になった道川の厚生年金休暇センターにアイスホッケーリンクがあったなんて、皆さん忘れてしまっているでしょうね。
返信する
しらべたら (FMEN)
2022-02-19 02:43:44
あったようですね。
ただ自分がほしいのは競技用かな?と。
「カーリングは城東と東中が決勝」とか「外旭川と飯島のパシュートが熱い」とかみたかったり。
返信する

コメントを投稿