FMEN式雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

最後の幕が回る日

2022-01-13 20:40:50 | 秋田市営バス
駅の「パタパタ」式発車標がなくなるというニュース。
自分は昔の秋田空港しかわからないが、秋田駅や東北新幹線も97年頃までこれだったらしい。

さて、交通の見なくなってると言えば、コレも。

懐かしくないですか。
方向幕。
しかも昔の字体。
すきでしたなあ。
昔は市営バスの回る幕がすきでした。
では、珍しい幕。
・国民の森(廃止された仁別リゾート公園線の森林博物館ゆき)
新国道土崎・日石(浜ナシ山ゆき、なんかキタスカ方面に再利用できそうだが)
新国道土崎・堀内(移管から持て余して廃止された堀内ゆき)
県庁山王新町南高校・御野場(児童会館通り経由)
県庁茨島南高校・御野場(臨海十字路経由、なぜか中央交通は「御所野」であり、御野場は県庁市役所御野場団地と誤乗しやすい幕)
国道浜田環状(どうやら大昔にあった新屋〜大森山〜新屋らしいが不明)
山王十字路下浜海水浴場、浜田桂浜海水浴場(季節バス、詳細は不明だがたまに秋田駅ゆきの幕が山王十字路だったりした)
通町寺内将軍野・ (移管前の組合病院線。高校の下見で乗った、「飯島」を削ったらしい)
・秋 田 駅(交通局や手形、牛島から来るバスはこの雄大な表記、牛島からは側面のみ行き先あり)

個人的にいまの系統番号式な方向幕は嫌い。
なぜならわかりにくいから。
市営バスや昔の行き先特化の中央交通が好きだった。
番号は右下に表示とか出来たらいいのに、と。
みやすさにはかなわない。

この幕式、バスだけではない。
県外ではまだ見るが幕式の道路標識にも使われていました。
これは又いつか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Traveler Kazu)
2022-01-14 23:52:28
なぜか旅情を誘うパタパタ(笑)
秋田駅にパタパタあったかなあ?
ホームのは幕式、中央改札上のは幕式~国鉄時代のうちには電光掲示に取り換えられていたのでは?(少なくともJR化すぐにはそうなっていました)。
南改札(ステーションデパート)は改札中の列車を板で掲示していたと思います。
北改札(今のメトロポリタン改札)はどうだったかな。
返信する
秋田駅 (FMEN)
2022-01-14 23:57:18
無かったのですか。
つまりは秋田空港だけだったと。
幕というのも逆に古風。
返信する

コメントを投稿