FMEN式雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

太陽の公園と緑の公園

2021-07-10 23:54:24 | 地理・土地・郷土

このオレンジ、なんだと思いますか。
ちなみに飯島南小学校の来年までの学区にもかぶる。
(来年からは上新城が追加されて拡大される)

このエリアは、サンパークと呼ばれる街区。
秋田市飯島、外旭川、将軍野の三町にまたがる比較的新しい団地。
将軍野学区や四ツ谷神明社で触れた。
2000年に組合病院(いまの厚生医療センター)が移転してからは一部で住居表示をされている。

でも、なぜサンパークというのか自分はわからない。
太陽の公園。
確かに東側で自然豊かではある。
そもそも名乗る人が少なく、ふるい人は「四ツ谷」と呼ぶとか。

有名にしたのはバスだろう。
南側は旧市営バス将軍野線のサンパーク線(新国道と県庁経由で、なぜか本線通町経由が無かった)。
1979年運行。
さらに、笹岡線もあり。
さらに北側は中央交通が上新城線の飛び出し区間で市営バスとかからない部分を走らせていた。
一部邂逅する以外はお互い触れないようにしている。
どちらの会社もサンパークを名乗っていたので、何かあったのかも。

ちなみに飯島には紛らわしい「グリーンパーク」もある。
緑の公園はもう廃止が決まった火力発電所の敷地施設で団地ではない。

こちらがなくなれば、サンパークだけになるのかな。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿