みゆママのFIGHT☆

メンタルの持病を抱えながらも好奇心の炎を燃やして頑張っていきます

統合失調症の本を五冊も買っちゃいました。(^^;)

2011-09-30 05:44:14 | その他女性日記
アマゾンで統合失調症の本を検索してみた。

そしたら、あるわあるわでビックリ!そんなにあるものではないと漠然と思ってたのでホント驚いた。
何冊か買おうとは思ってたんだけどどれを買っていいものやら目移りして迷いました。なのでちょっと気になるものを五冊も選び注文しちゃいました。
消化しきれるかしら?でもしっかり病識を持って明るく前向きに闘病して少しでも良くならなきゃって思ってるの。患者が自分の病気の事を何も知らないっていうのもまずいかな~と思うんだ。病気が病気だしね。
新品と中古の本を買ったので一応お値段的には満足なのですが認知行動療法の本が3000円台でちょっと痛かった。医療関係者が読むような専門的で難しい本だったら読むの大変かもね。わかりやすい本であることを祈るばかりです。


若い頃から心理学の本が好きだったけど根底には自分の心を良く知りたいというのがあったのかも。私が本当に欲しかった本はこの持病の本だったのかもしれないなぁと思ったらやっと本望へたどり着いた気分。
少々お高くなった買い物でも満足だわ。本が届くのが楽しみです♪
あとデイケアに通えたらいいんだけどね。
治そうと思ったらいやでもポジティブになってきますね。
頑張ります!p(^-^)q
コメント

家庭菜園の恵みを使って

2011-09-28 21:37:58 | その他女性日記
今年は家庭菜園で育てていたピーマンが大豊作で何度も甘辛く煮たりして料理していたが、それでもかごにいっぱい余っていた。

どうしようと思っていたら挽き肉があることを思い出し早速ピーマンの肉詰めフライを作ることにした。

お肉のたねには椎茸とほうれん草のみじん切りを入れた。娘はお肉が大好きだから大好物に苦手な野菜を混ぜ込めば食べてくれるわねと張り切ってたねを作りました。
そして半分に切ったピーマンにたねを詰め込み衣をつけて揚げました。
味見に一個、ソースをかけて食べてみると熱々のお肉がなんとも言えずジューシーでピーマンも柔らかくなっていてとても美味しかった。
つけ合わせにフルーツや野菜をつけて美味しそうな一皿が出来上がりました。

家庭菜園で作った大地の恵みをいただくってとっても素敵。
私の憧れていたことです。ピーマンの肉詰めフライは好評でした。特に大人には。娘にはやっぱりピーマンは抵抗があったみたいです。でも一気に野菜好きにはなれませんよね。時間をかけて好きになってくれればいいなと思ってます。

野菜を育ててそれを収穫し、料理するというような自然と深く関わった生き方が生き物らしい本来の生き方のような気がして私は好きです。
今はまだ本格的にはできていませんがいずれはもっと自然と関わった生活がしたいです。自然の恵みを使ったお菓子を作ったり。

夢は広がります。
コメント

9月の連休最終日は

2011-09-25 18:20:51 | その他女性日記
今日は9月の連休最終日。
毎年この時期に行く農園さんがあって今日はドライブがてら買い物に行くことになりました。
いつも規格外のジャガイモ20kgを1000円で買っていたのでそれがお目当てでした。ところが今年は雨で収穫が遅れているそうで、ないとの事なので別のイモ10kgと安くて美味しいメロンとトマトを買いました。ちょっと残念だったけど満足、満足。うちは娘がジャガイモが大好きだから。


その後、母のオススメの厚沢部町の滝野庵さんというお蕎麦屋さんに行きました。農家の古民家を利用したお店でとても和風でいい雰囲気を醸し出していました。私は雰囲気が好きで落ち着けました。蕎麦が日本の食べ物って感じさせてくれる感じです。私はもり蕎麦と天丼のセットを食べました。お蕎麦もさることながら天丼の天ぷらも美味しかったです。特に海老天と舞茸の天ぷらが最高に美味しかったです。娘も美味しそうに食べていました。満足出来ました。

その後は街の方へドライブに行ってきました。今日はとんぷくの力を借りずに済み楽しい1日でした。

明日からまた家にこもってダイエットです。頑張らなきゃ!

お蕎麦屋さんの影響で舞茸の天ぷらを作ってみたいと思いました……。
コメント

サマーウォーズを観る

2011-09-24 20:45:26 | その他女性日記
娘がすすめるサマーウォーズという映画のDVDを観た。
なかなか面白かったな~。最近、テレビや映画を観なくなってた私も(みても途中でやめる)最後までみてしまった。
娘のオススメだったからかな?
たまにはいいもんだわ♪
コメント

動悸Doki の更年期?

2011-09-23 22:20:22 | その他女性日記
最近、動悸がするようになった。
多分、更年期やらストレスのせいだと思う。
心も体もホルモンの影響を受けるのね。なので、ルビーナ、命の母A、救心カプセル、動悸の為パニック障害をひきおこしてしまい病院からいただいた、とんぷくなどその時の調子をみて飲んでいます。

今日はなぜだか一日中不安な感じで薬を飲んでは横になってました。ドキドキしそうで不安でした。

でも不整脈の心配をしていた私はネットで調べてみて頻脈は一分間に150~200にもなると知り、いつも血圧と脈拍数を調べていた私は不整脈ではないとわかりひとまずは安心したのでした。
でもこんなに一気に不調がくるなんて思ってもいませんでした。油断できないぞ!四十路はっ!!
動悸Doki?
コメント