みゆママのFIGHT☆

メンタルの持病を抱えながらも好奇心の炎を燃やして頑張っていきます

ダイエットしなきゃ!

2015-11-28 13:05:11 | その他女性日記
一生ダイエッターのつもりでいた私だったが、ここんとこ好きなだけ食べていた。

で、今朝、思い切って体重を測ってみたら、「こりゃ、えらいこっちゃ!えらいこっちゃ!
よい、よぉい、よ~い、よ~~い!!」なことに・・・。良くないんだけどね。(苦笑)

こりゃまずい!低カロリーの野菜でお腹をいっぱいにして痩せなきゃ!

で、数か月ぶりにダイエットを開始!でも健康の事も考えてます。

野菜は1日に350g食べたらいいそうだけど、ダイエッターは500gでもいいそうな。

家族5人で野菜を350gって簡単なようで難しい。それにお金もかかる。

私はスープで野菜を補っています。玉葱、人参、キャベツ、カボチャを100gづつ切って

ホーロー鍋に入れて1Lのお水を入れて強火で沸騰させます。沸騰したら弱火で20分煮ます。

調味料はいりません。器に野菜とスープに分けます。で、最初にファイトケミカルの(野菜の栄養といいますか)
たっぷり入ったスープを飲みます。野菜はお味噌汁の具にしたりドレッシングをかけて食べたり
どのように活用してもいいのですが数回に分けて食べます。(一気に食べてもいいですが・・・。)

それで400gの野菜を摂れます。旬の野菜を入れてもかまわないそうです。

家族にもなんとか食べさせなきゃね。ガンにもなりたくないし。

お肉も食べなきゃね。安いお肉を買おうとしたら母に文句を言われます。
脂身ばかりでしょと。血管の詰まったような父や高脂血症の母は健康のためうるさいのです。

お魚なんかも取り入れてバランスの良い食事になるよう頑張らなきゃね。

ダイエットは、食事の改善みたいなものですね。

今日からまた頑張ろう。MAX面倒なところもあるけどね。

野菜スープは「ハーバード大学式 野菜スープでやせる!若返る!病気が治る!」という
本で紹介されています。


コメント (6)

愛犬君、超元気なのはいいのですが・・・・・

2015-11-20 11:50:34 | その他女性日記
うちの愛犬君、(ただの番犬ですが)病気でお薬を飲んでいたんだけど

元気になりすぎちゃって、わんわん吠えまくり。(苦笑)

ちょっと、変わった車が通るだけでわんわん!吠える。

知らない人が来ると玄関を出ていくまで吠える。(汗)

あんまりうるさいのでジャーキーを持って行って大人しくさせます。(笑)

山の中だから、ヒグマが出たらよろしく頼むよ!と言ってるんだけど飼い主をおいて逃げそう。(肝心な時に・・・。(^_^;))

冗談ですが、北海道犬のミックスだから、いざとなったら助けてくれるはず。

冬になると元気になる愛犬。(ソフトバンクのお父さん犬は北海道犬です。うちの愛犬、似てます。 笑)

今はお散歩ができなくてストレスがたまってるいるのかも。

12月になったらお散歩再開!今から楽しみです。

少しはストレス発散になって大人しくなってくれるでしょう。


コメント (13)

病は気から

2015-11-13 13:58:06 | その他女性日記
母とのウォーキングで、心臓がドキドキしました。
決して激しく歩いていた訳じゃありません。
精神的なものか?と考えました。
救心が飲みたくなりました。
坂を登ったり、走ったりしたら誰でもドキドキしますが私の場合、
静かに歩き始めたばかりの時にドキドキしたんです。
激しくはないんですが「ととととくんとくん」とリズムが狂う感じなんです。
いつも、ケータイは持ち歩いているので、いざとなったら自分で救急車を呼ぶわって思ってますが
ちょっと焦りました。
これは数年前から、ストレスを感じるような時になる症状なんです。
座っていてもなる時はなるんです。
不整脈?と思って調べてみましたが本当の不整脈はこんなんじゃないみたいです。
心電図で検査をうけても異常なしでした。

そう、「病は気から」なんですよ。

私にはメンタルの持病があります。担当のドクターにはデリケートで頑固な性格なんて言われています。
あまり、自覚はないのに体が不調になるんですね。これは、知りあいの女性も言ってました。
円形脱毛症になったり、過敏性腸症候群になったりするそうなんです。
あまり、ストレスを自覚していないのに・・・。

いつも、ほわわ~~んと幸せ気分でいられたらいいのかもしれないですが
何かと心配事が増えてくる世代。
疲れないようにたっぷり寝たり、悩みすぎたりしないように気をつけなくちゃいけないお年頃なんです。

長生きしているお年寄りがよく言う「クヨクヨしないこと」とかが大事になってくるんです。
1人でのんびり過ごす時間も大事になってきます。
私の持病なんかは、疲れる前に休みましょうなんて本に書かれています。
疲れていない事が、この更年期世代は大事だと作家の横森理香さんも何度も言ってます。
なので、命の母A錠なんかも時々飲んでいます。更年期のせいもあるかもしれませんね。

ゆったり過ごせるような工夫をしなきゃいけません。
健康が大事です。病気にはなりたくないですよね。
年をとったら、考えて行動しなくちゃいけません。もう、若くはないんだと
自覚することも大事なようです。

ちょっと悔しいけれど、もう、若くはないんだと自覚して調整しながら過ごさないと
いけないな~と思いました。
いずれまた、心電図の検査をうけてきたいと思いました。


コメント (9)

いつまでも健康でいたいです・・・

2015-11-12 14:04:52 | その他女性日記
最近、テレビで芸能人の方達のガンのお話をよく聞きますが
私の親戚にも、ガンで手術して闘病している人がでてきました。

こんなにガンのお話を聞くと焦ります。野菜を350gしっかり毎日食べなきゃね。
運動や規則正しい生活、しっかり睡眠をとることなど気をつけて毎日を送らなきゃ。
ストレスもためずに、明るくクヨクヨしないようにしたいと思います。


前に、懸賞で唯一当たった物がガンの治療に関する本で神様が気をつけなさいって言ってるのかも!
なんて思っていたのです。

若い頃から、食べ物の栄養には興味があり、その手の本は何冊かありますが
バランス良く食べるのは結構、難しいです。努力はしてみるのですが・・・。

ダイエットのため何気なく買った雑誌が「栄養と料理」で病気の人の為のお料理などが
毎月、紹介されています。私はたまたまダイエットを特集している時にみつけて、買ったのですが
いいお勉強になっています。

40kg以上痩せたのですが、しわしわのおばあさんみたいになり、白血球も減ってドクターに
心配されたので私の場合、骨格やら、体質などを考えてベスト体重は、ちょっと、ぽっちゃりくらいで
いいなと思えるようになりました。BMI22が一番、病気になりにくい数値のようです。
危険な数字にならない程度に細ければいいと思ってます。

免疫力を上げるためにいろいろ勉強し、実行していますが食べ物に関しては
野菜を350g摂ること、緑茶を飲む事、ヨーグルトにオリゴ糖を入れて食べる事、寝る前に玄米黒酢を
低脂肪牛乳で割って飲む事などなど・・・。朝のりんごと人参の生ジュースは
有名ですが続けるのが大変で野菜ジュースなどで補っています。
あと、普段、動かさないような筋肉を動かすためにも、ヨガを時々します。
ウォーキングも時々しています。

人間ドックも、受けたいけど胃カメラが心配。腸のカメラも・・・。
今年は婦人科系のガン検診を受けましたがそれだけじゃだめよね。
娘が成人するまで健康でいたいわ。長生きして娘を見守りたい。(欲張り?)

頑張って気をつけて生活していきたいと思います。
健康で長生きを目指しましょう☆




コメント (2)

金婚式終了と困った白鳥

2015-11-09 14:24:21 | その他女性日記
土曜日は両親の金婚式で走り回っていました。

予約していたケーキには金粉がちりばめられ、金婚式にふさわしいと感激
しました。

花束をと思ってたのですが、みんな食いしん坊なので大手スーパーの
お寿司を買ってきてみんなの好きなネタのお寿司が当たるように、ちょっと細工してだしました。(笑)
後は簡単に私が有るもので料理を作って金婚式は終わりました。

父が「美味かった。ありがとう。」と言ってくれました。

母は「ダイエット中だから」と言ってましたがケーキを美味しそうに食べていました。

良かった。良かった。



今朝、娘を駅まで送った帰りに道路をちょこちょこと歩く白鳥が・・・。

やっぱり、翼がおかしいみたい。飛べないんだわ。

沼に氷が張ったらどうしましょ?と母と考えました。

湖に氷が張らない所があるからそこへ連れて行こうかと考えたりしましたが
暴れるだろうな・・・。

人慣れしてるのよね。餌をもらったことが、あるんだわ。

どうしましょ??

コメント (7)