誰にもいろんな面があります。
いろんな自分を、意外な自分を見ながら生きていくのが人生です。
よく、自分から人を愛したら人からも愛されるようになるのだと言いますが
それは自分から相手の、人を愛する部分を引き出したからだと思うのです。
あの人といると素直になれるとか饒舌になれるとかなんて相手の引き出し方が上手いからだと思います。
相手の力量で自分のいい所が引っ張り出されたんだって思うのです。
あの人といると気持ちよく自分を出せるってのはやはり相手の力量や度量の
お陰と思うのです。
人はオープンでいたいですね。
だからって、何でも言えばいいってもんじゃないはずです。
野球のキャッチボール、ピッチャーとキャッチャーの関係でしょうか。
上手にボールを投げてあげるとキャッチャーも、うまくボールをとれます。
相性のいい相手っています。
まぁ、仲良くなりたいって気持ちがやっぱり大事でしょう。
ダメな時もありますが…。
好きな自分でいられる時って私は相手の度量がいいからだと思うのです。
上手に受け止めてくれるからイキイキとしてられるのだといつも思います。
逆に自分のイヤな面しか引き出されない関係はすぐにその相手と離れるべきだって思います。
上手にキャッチボールしたくても乱暴に滅茶苦茶にボールを投げたら
大暴投!なんてことになっちゃったりして。
うまく相手と会話のキャッチボールに取り組んでいる人は、阿吽の呼吸に
なることでしょう。日頃の小さな事をおろそかにしてないはずです。
スポーツでも何でも練習が大事です。美しいフォームも覚えたいものです。
相手のいい面を、例えば明るい部分とか優しい部分などを引っ張りだすには
自分も度量が必要と感じます。自分もいい球を投げてあげられたらいいと思います。お互いうまくやろうと言う気持ちも大切ですが。
自分が優しくなれば相手も優しくなる確率が高くなると思います。
鏡のように…。
自分が良い状態でいられるのは周りのお陰だと思います。
人間関係も日頃の努力、誠実であることの賜物だと思います。
団体でするスポーツをやったことのある人ならわかるでしょう。
適材適所もありますね。
人の能力には差があります。でも、そんなに変わらないと思うんですよ。
いいコーチはどこへ行ってもチームを強くします。
人の能力を引っ張り出すのがうまいんでしょうね。
なので、人を生かすつもりで生きていくのが大切かな~と思います。