フルート吹きのほっと一息

フルートのこと、音楽のこと、作曲家のこと。そして愛犬トム君との日々。
一緒に楽しんでくださると嬉しいです

音楽は触発させる

2022年12月30日 | 日々つれづれに 2020~2023

舞踏と音楽の関係をなんとなく考えています

 

先日鑑賞に足を運んだバレエの発表会。

スピーカーから流れる音楽に合わせて

生徒さんたちが懸命に踊っているのですが

立派な音楽に可愛い子供たち・・・の時は

愛嬌があるので全てOKなのですが

ちょっとお上手なソロの時でも

良い演奏だなあと感じて聴いてしまうと

踊りの残念さが見えてしまう。。

ああ、なるほどなぁと思って見ていました。

 

2022年3月のフィギュアスケート世界選手権の時に

同じようなことをテレビを見ながら思っていました。

素晴らしいバイオリンコンチェルトを使い銅メダルの演技。

スケートも素晴らしく鮮やかで溌剌と美しいのだけれど

素晴らしいバックミュージックが流れているという趣。

分離している。。。

その選手はエキシビジョンで今時の流行りのポップスを

使っていたのですが、そちらの方がよほど合っている。

 

演奏家の耳と目は音楽を「聞き流せない」

踊る人はどう聞いているのかな?と

ちょっと思ったりしている年末です。

 

皆様、なんだかたまにしか書いていないのに

たくさんお越しいただいてありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ

トムちゃん もうすぐ15歳です 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。