フルート吹きのほっと一息

フルートのこと、音楽のこと、作曲家のこと。そして愛犬トム君との日々。
一緒に楽しんでくださると嬉しいです

ゴーベールのファンタジー

2009年09月17日 | 作品あれこれ
生きている時から売れっ子で亡くなってからも有名な人
よい作品を書いているのに今ひとつ有名になっていない人
たった一曲だけが世界中で有名なのに作曲者の名前が分からなかったり
亡くなると同時に忘れられていたのに後々掘り出されて有名になったり。
まぁ、人生イロイロ。

フィリップ・ゴーベールは
フランスのオーケストラの指揮者だったのだから有名なヒトだったはず。
音大の先生もしていて、フルート奏者としても有名だったらしい。
で、フルートのソロの作品もかなり書いている。
当然自分で演奏しているのね。

ゴーベールの作品を何曲も演奏していると
ゴーベールの作風とか、色合いとか、手に取るように分かる。
これこれ、この気持のよいノリ。
エレガントなのにウイットがあって面白い。
なんていつも思うのです。

彼の作品の中でお気に入りは「ファンタジー」。素敵です。
今月の27日に演奏するので繰り返し練習していますが、
こうしようか、ああしようか・・・・・
きっと前日まで考えていることでしょう。

それにしても、なんでこんな美しい曲が有名でないんだろう!!




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。