フルート吹きのほっと一息

フルートのこと、音楽のこと、作曲家のこと。そして愛犬トム君との日々。
一緒に楽しんでくださると嬉しいです

ゴールデンウィーク

2007年05月05日 | 恩師 増永弘昭先生
   
せっかくのお天気なので
野鳥の会の散策に参加してきました。

行き先は札幌市西区にある宮岡公園。
参加者は50人くらいかな。
さすがは北海道で、札幌市内だというのに
しっかり整備された公園のお山にはクマがいるそう!

ガイドしてくださった野鳥の会の方達は
ミミもメもとても良いようで
あ、いる! と言って キョロキョロ。
あっという間に探し出してくれます。

きれいな声で鳴くウグイスは
そんなに美人な訳じゃないけど
小さな体から澄んだよく響く歌声を披露してくれて
恩師の生前の教えを思い出します。

「フルートはそんな大きな音を要求する楽器ではありません。
それよりよく通る音で演奏しなさい。
小鳥は体が小さくてもよく響く声でさえずっているでは
ありませんか」 って。
キャンプが大好きだった先生なんですよね。

ウグイスの他にもメジロ、シジュウカラ、アカゲラ、
ウソ、ムシクイ・・・・・と、26種類ほどのさえずりや姿を
観察してきました。
参加していたヒトの方は、熟年層がほとんど。
こういう趣味もあるんだなー。

久々のアウトドアーでくたびれ~



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと足跡残します (kumifl)
2007-05-07 22:53:04
私がわかるでしょうか・・・
次回お会いした時にこの旨をお伝えしたいと思います♪

すごく懐かしい気持ちでいっぱいになるブログです。いろいろな気持ちが立ちこめてくる中、一番どうでもいいようなことを思い出してしまいました。

とあるレッスンで先生から「複式呼吸すると息はどこに入りますか?」という質問に友人は「おなか・・・」と答え、先生が「何言ってるんですか?息は肺に入るでしょう(ニヤリ・・・)。勉強しなかったんですか?」
というやりとりです。
緊迫したレッスンの中に険しい表情で突然冗談を言う先生が大好きでした。

ではまた来ます、おやすみなさい。。。
返信する
分かりますよー (管理人)
2007-05-08 09:35:42
冗談を言っているのか真面目なのかわからないところが
おもしろいんですよね。ええ。このやりとり、上級になると
反撃するチャンスがあったんですが、残念でした。
でも、天国でにやにやしてます。きっと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。