フルート吹きのほっと一息

フルートのこと、音楽のこと、作曲家のこと。そして愛犬トム君との日々。
一緒に楽しんでくださると嬉しいです

ミニヨンファンタジー

2013年06月26日 | 作品あれこれ

 

写真はミニョンファンタジー。

 

 

「アンブロアーズ・トマ作曲・オペラ『ミニヨン』」

これを題材にグランドファンタジーを作ったのは

有名な亡きフルート奏者ポール・タファネル

 

 

黄色のスコアはオペラ・ミニヨンの序曲

このオペラ、当時はものすごいヒット作でした

私は残念ながらトマも,ミニヨンも知りませんでした

YOUTUBEで聴いてみたのですが,この序曲

まぁ元気でにぎやか! 

トマはいいメロディを作っているけど,

序曲のオケの構成はいまひとつ?

 

ひょっとしたらタファネルのグランドファンタジーは

原曲のオペラ序曲を超えているかも!!


ガリガリと練習せずアプローチを変えて

楽譜を楽しんで読もうと思うのでありました。

 

ミニョンファンタジー 1

タファネル ミニョンファンタジー2

トマ オペラ「ミニョン」

 

 

思いっきり走ってお水を飲んだトム君です。 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。