技術と言うヤツは必ず関連性がある
「指がまわりません。どうすればいいですか?」
「赤いボタンを押しましょう!ほらするするまわる」
「どうしたらいい音が出るんですか?」
「青いボタンを押しましょう!ほらいい音になった」
なんてことはありえない訳ですね。期待した方、残念でした。
さて。で、私の話。
ここの所あの名曲プロコフィエフを練習しているんですが、
呼吸や発音の技術の全てをごまかさず、「正直な技術」で演奏するのは
実はとても大変です。ですが
ふっと恩師増永弘昭先生の演奏する姿を思い出したんです
姿勢よく凛と立つ先生の姿を。
・・・・なぜあの姿勢で演奏できるのか。
・・・・なぜあの姿勢で発音できるのか。
ああそうかー。全てを整わせなければ実現しない。
そうかー。目に見える些細に思える欠点を全部直してみましょ。
という訳で、実は改めてちょっと開眼してしまった私なのでした。
恩師は亡くなっても私に課題を与えてくれているんですよね。
またまた練習のし直しです。
仰げば尊し我が師の恩
「指がまわりません。どうすればいいですか?」
「赤いボタンを押しましょう!ほらするするまわる」
「どうしたらいい音が出るんですか?」
「青いボタンを押しましょう!ほらいい音になった」
なんてことはありえない訳ですね。期待した方、残念でした。
さて。で、私の話。
ここの所あの名曲プロコフィエフを練習しているんですが、
呼吸や発音の技術の全てをごまかさず、「正直な技術」で演奏するのは
実はとても大変です。ですが
ふっと恩師増永弘昭先生の演奏する姿を思い出したんです
姿勢よく凛と立つ先生の姿を。
・・・・なぜあの姿勢で演奏できるのか。
・・・・なぜあの姿勢で発音できるのか。
ああそうかー。全てを整わせなければ実現しない。
そうかー。目に見える些細に思える欠点を全部直してみましょ。
という訳で、実は改めてちょっと開眼してしまった私なのでした。
恩師は亡くなっても私に課題を与えてくれているんですよね。
またまた練習のし直しです。
仰げば尊し我が師の恩