スーツマンのゴルフ競技挑戦

ゴルフ好きおじさんが、日本オープン出場を目指す。山口裕子プロ応援してます。

マッチプレーに向けて

2009年05月15日 21時06分09秒 | ゴルフ練習
マッチプレーでは、当然2名で回るので、一般の3サムや4サムのプレーヤーをパスする(パスさせていただく)ことになる。
パスする時は、目の前で、他の人を待たせてプレーすることになるので、このことを、「気になって嫌な」人と「ちょっとした優越感を持てるので良い」人の両方がいるようである。
自分は、どちらかと云うと気になって嫌な方である。
特にゲストの方をパスする場合。
パスのさせ方にも要領があって、後ろから近づいて来たな と分かれば、無理に先へ進まず、各ホールのティーグランド付近のベンチで待つのが楽である。
知らないゲストの方は、早く、逃げようみたいな感じで進んで、結局グリーン脇で追いつかれた場合、何も無い所で待つことになり、他人のパッティングを見ることになってしまう。

パスされる側で喜ぶ人はいないはずで、メンバーは承知の上だと推測しても、ゲストの方に対しては、クラブ側が、予約受付時もしくは来場時に競技の情報を伝えるべきと思い、フロントに話した。
フロントでは、予約時に口頭で説明をしているとのこと。
ちょっと安心した。
あとは、当日にキャディーさんが説明と上手な誘導を期待したい。

一日に2マッチを行う。
プレー時間は、18Hフルにプレーしても3時間掛からない事もある位早いので、2ラウンドしても疲労は少ない。
テンポの良いラウンドになるので、気持ちが良い部分であるが、勝ち負けが明確であり、結果についてはいつまでも良く覚えているものである。

去年は2マッチに勝利したが、パッティングが抜群に良かったことが勝因で、3回戦は焦って良いショットが出来なくなったのが敗因だったか?
予選では、昨年3回戦で負けた相手と同じ組でラウンドしたが、相手の人は予選落ちとなったので、リベンジマッチは出来ず。

↓のボタンを押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。
 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ     人気ホームページランキングへ