スーツマンのゴルフ競技挑戦

ゴルフ好きおじさんが、日本オープン出場を目指す。山口裕子プロ応援してます。

下半身の安定したスイング

2009年05月14日 21時12分15秒 | ゴルフ練習
今日は、近くの出張で早く帰れたので、ゆっくり、少し遠くの練習場に出掛けた。
先週後半に、疲れもあって下半身が安定しないスイングで、ショットがぶれたように感じたので、下半身を安定させることを意識してスイングした。

ショットそのものは悪くなかったと思う。
風が強く、飛距離は良くわからないが、方向と感触は良かった。
ただ、ことさら下半身を安定させるというイメージは難しい。
疲れたときや当たりがぶれてきた時に、修正が出来るかどうかはわからない。

下半身を安定させる事を意識すると、身体の回転が悪くなる感じである。
自分の意識と結果が異なる事は良くあり、今日の場合は、上半身、特に背筋を使うことを意識すると、下半身がどっしりするような気がした。
(今日だけかも)

ゴルフスイングを修正する時に、違う事を意識することで上手く出来ることは良くある。
ヘッドが遅れて、嫌なこすり球が出る時、ヘッドを走らせることを意識してもかえってグリップが早く動いてしまい、やっぱりヘッドの遅れが治らない。
例えば、右足体重でのインパクトを意識するとグリップが飛球線方向に出ないでヘッドが走る感じを得られることもある。
このように、ゴルフのスイング調整では、何かを意識しても、他の部分も変わってしまう事が良くある。
覚えておくと有効である。

↓のボタンを押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。
 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ     人気ホームページランキングへ