スーツマンのゴルフ競技挑戦

ゴルフ好きおじさんが、日本オープン出場を目指す。山口裕子プロ応援してます。

ドライバー練習

2005年11月23日 12時22分16秒 | ゴルフ練習
朝のゴルフ練習に行ってきた。
朝錬は久しぶりだが、実に調子が良かった。
自分のリズムで構えて、怖がらずに振りぬく。体の回転や、ウエストのひねりなどの体の部分を意識したスイングは、リズムが悪く、安定しない。

日曜のラウンドは、意識が体の回転や叩く(手で)ことに意識があって、良くなかったことにする。
リズム、アドレスへの入り方も含めて、自分のリズムでスイングする事も心がけたい。
自分のリズムばかりで、プレーの進行を遅らせるプレーヤーがいる。
人が打っている間に準備を始めるか、早いリズムを作る事も必要である。


今月始めの調子の良かったときを、今日の練習では思い出した。
思ったより、切り返しのタイミングが早かったようだ。ヘッドがトップへ登りつめた瞬間にダウンが始まるような感じ。
タメと叩きに行く事を意識しすぎて、一瞬遅れるというか、ダウンへの動作が入っていたように思う。
但し、トップに行く前に振ると大ダフリなどの大ミスが出る。体の回転が悪くいと全く飛ばない。

このダウンへの動作があると、力が入り、飛ばすという感覚が生まれて、実際に飛距離もアップする場合がある。
低反発ドライバーを意識したために、特に、この「飛ばしたい動作」が入っていたのかも知れない。
平均飛距離を考えるとそれほどの効果が無い事は、頭ではわかっているのに、このミスに取り付かれてしまうのである。

今日の休日と今週末のプレー予定はない。
土曜日は、YAMAHAの低反発ドライバーの試打を予定している。
ダブルスイートスポットフェースとダブルキックポイントシャフトで飛ばそう。
である。
低反発ドライバーは、どのメーカーも中央部分の肉厚を増やして対応しているようで、少なくともERCよりは、芯をはずしても飛距離が落ちないと思う。