スーツマンのゴルフ競技挑戦

ゴルフ好きおじさんが、日本オープン出場を目指す。山口裕子プロ応援してます。

低反発ゴルフクラブ

2005年11月12日 14時50分46秒 | ゴルフ練習
最近、スコアが良いので、プレーが楽しいです。=あたりまえですね。

写真のように、ドライバーは最も古いERCでシャフトは米国製のRシャフトD1位のバランスを使っている。高反発クラブの走りだと思う。

クラブ内の競技は問題ないが、(ホームコースの競技委員長も規制することは無いと言っている)日本につながる予選競技は、08年反発係数適合クラブに制限される。例えば、日本アマの地区予選など。

二木ゴルフで試打をして、ブリジストンのXドライブ9.5、シャフトSを購入した。何度か試打をしているのだが、今日は、ERCと併せて打ってみた。


まず、自分のERC、店員さんは、あがりにくいクラブだというが、自分は、十分上がると思うと言いながら、打った。
打ち出し角もよく、ヘッドスピード44.5、バックスピン2500回転程度で飛距離が230Y。ストレートの良いボールであった。
数回打ったが同じような数値。

テーラーのR5の低反発、Rシャフトはバックスピンが3800位で明らかに吹き上がる弾道。飛距離は210Y程度。
ヨネックスのNANOV、SRシャフト。これも当たりは良いのだが、やはり回転数が3500回転を超えて吹き上がる感じ。
Sシャフトに変えても、回転数はあまり下がってこなかった。
多少、当たりが悪くてもクラブが助けてくれる、やさしいヘッドを買いたかったが、これだけ吹き上がる数字見せられるとちょっと手が出せなかった。

やさしいクラブするという目的には沿わないが、一応プロ仕様に近い、Xドライブを打ってみると、回転数も2300前後で、ランもでて、230Y台の飛距離。
これしか無いかなっていう感じ。SR10度とSシャフト9.5度を比べる事に。

SRの方が若干しなりが使えて、楽かなあと思ったが、最近手で振り回す傾向があるので、シャフトが固めの方がばらつかないと考え、又、Sシャフトでもスライスが出ない、ERCよりも若干フックフェースだし、Sシャフトを買うことに決めた。

広い練習場や、コースで打って見ないとわからないかも知れないが、スピン量は、打った感じでは全くわからないので、是非、機械計測はやってみる必要があると思う。ナノVは打感は良かったし飛びそうな手ごたえだったのだが・・・・・。

明日は、ホームコースで仲間とのラウンド。
ニュークラブと調子の良いアイアンが、楽しみである。