契約内容の変更や確認したいことなど諸々あったので、昨日、家人と一緒にドコモショップに行って来ました。
前日に、「遠隔サポート」で手続きをしようとしたら、途中でアプリがバグってしまい、お店の方へ行ってくださいと
雨がパラパラ降っていたので徒歩でお出かけ! 往復で5600歩、帰宅時まで足の痛みはほぼなく、ホッとしました。
家人のスマホと2台分の手続きは無事に済み、なにか質問はありませんかと聞いていただけたので、誤作動について聞いてみました。
昨年の「スマホの誤作動に困惑」にも書きましたが、これらの誤作動に加えて、最近はホーム画面からアプリのアイコンがなくなったりしていました。
「アプリ追加」をタップしてみると、すまして鎮座していたり
状況を説明すると、係の方はもしかしたらケースの蓋を閉じる時にスリープ状態にされていないのでは?と。
確かに用事が済んだらそのまま蓋を閉めてました。
「電源ボタンを押して画面が暗くなってからふたを閉めて見てください」って。
そうしてみますと返答したものの、なかなか習慣って直らないものです
ついパタッと!
いまもスマホから聞いたことのない音が聞こえてきたと思ったら、タイマーが勝手に作動してたみたいで・・・
ググって見たら、ありました。
スリープモードとは
PCではお馴染みの「スリープモード」。このモードに移行するとディスプレイのバックライトが消灯し、意図しないタッチ操作や、余計なバッテリー消費を抑えます。
意図しないタッチ操作、これだったんですね!
面倒だなと思いつつ店頭に出向いたのですが、思わぬ収穫がありました
これからは何かあったら行こうかなと思ったのですが、ただね、出向くとそのたびにいろいろ勧められるのでそれがちょっとねぇ~・・・
蓋閉めてないのにまたタイマーが鳴りだしました・・・
前日に、「遠隔サポート」で手続きをしようとしたら、途中でアプリがバグってしまい、お店の方へ行ってくださいと
雨がパラパラ降っていたので徒歩でお出かけ! 往復で5600歩、帰宅時まで足の痛みはほぼなく、ホッとしました。
家人のスマホと2台分の手続きは無事に済み、なにか質問はありませんかと聞いていただけたので、誤作動について聞いてみました。
昨年の「スマホの誤作動に困惑」にも書きましたが、これらの誤作動に加えて、最近はホーム画面からアプリのアイコンがなくなったりしていました。
「アプリ追加」をタップしてみると、すまして鎮座していたり
状況を説明すると、係の方はもしかしたらケースの蓋を閉じる時にスリープ状態にされていないのでは?と。
確かに用事が済んだらそのまま蓋を閉めてました。
「電源ボタンを押して画面が暗くなってからふたを閉めて見てください」って。
そうしてみますと返答したものの、なかなか習慣って直らないものです
ついパタッと!
いまもスマホから聞いたことのない音が聞こえてきたと思ったら、タイマーが勝手に作動してたみたいで・・・
ググって見たら、ありました。
スリープモードとは
PCではお馴染みの「スリープモード」。このモードに移行するとディスプレイのバックライトが消灯し、意図しないタッチ操作や、余計なバッテリー消費を抑えます。
意図しないタッチ操作、これだったんですね!
面倒だなと思いつつ店頭に出向いたのですが、思わぬ収穫がありました
これからは何かあったら行こうかなと思ったのですが、ただね、出向くとそのたびにいろいろ勧められるのでそれがちょっとねぇ~・・・
蓋閉めてないのにまたタイマーが鳴りだしました・・・